つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

脳ドックをうけてみたよん

というわけで1週間に1度くらいのペースで、長文をつづりたくて、ブログ作っちゃったよ。ホントにただただ思いついたことを書くよ、脈絡とかはないよ。

 

初回は、この前人生で初めて受けた脳ドックについて書くね。

 

40歳になったら、真面目に毎年健康診断も受けるし、運動とかもしっかりやろうと思っているんだけど、今はちょっと余裕がないから、とりあえず時々ちょろりんぱと検査を受けています。

 

胃カメラとか大腸カメラとかCTとかとったりしてたんだけど、まだ1回も受けていないものがありまして。それが脳ドック

 

若い人でも星野源とかくも膜下出血してるし、脳の血管に怖いものがないか念のため受けとこうと思いまして。

 

脳ドックっていうと大層な感じするけど、要は頭のMRIとMRA(血管の画像)を取るだけの検査。撮影も20分くらいで終わるってことだったので、平日に職場の近くのクリニックを予約していったわけですわ。

 

行ってから、早速検査の説明とか問診表確認して、MRIの部屋に案内されてね。中に入る前に全部の金属を外して、準備万端。

 

スタッフ「MRI検査中はかなり大きな音がします。ヘッドホンをしていただきますね。また、検査中にBGMを流すことができます。どれにしますか?」

 

といってBGMのリストを見せてくれました。

 

①クラシック

②オルゴール

③ジャズ

 

ふむふむ

 

コブクロ

 

 

 

コブクロ??

 

Mr.Children ⑥米津玄師 ⑦安室奈美恵

あいみょんOFFICIAL 髭男dism ⑩YOASOBI

 

とまぁ様々なアーティストが続いていたのですが、

 

④にコブクロ

 

Mujic station super liveかってくらいのメンツの中で、JPOPのトップバッターに、コブクロをもってくる。

もう大阪万博の会場やん。

 

そういや、大阪万博で思い出したけど、ミャクミャクっていうギャラクシーポンデリングみたいなキャラクターいるやん?

こいつのオフィシャル特技、「雨上がりに虹をみつけること」らしい。めっっっっちゃええやん。

 

性格は、「人懐っこいが、おっちょこちょいでよくポカをする」

 

あんまり一緒に働きたくないタイプやね。

 

さて、話がそれましたね。戻しますね。

 

色んな人たちがいる中で、一番最初にコブクロもってくるの渋いなぁと思って。

思わず「コブクロでお願いします」って言っちゃってたよね。

でも思い返してみたら、

 

YELL、風、ここにしか咲かない花、桜、WINDING ROAD

蕾、流星、永遠にともに君という名の翼

 

中学から大学にかけての青春時代にはいつもコブクロの曲があった。そう、そもそも俺はコブクロの曲が好きだったんだ。

 

エモいよね。

 

部屋の中に案内されて、ヘッドホンをつけ、頭を固定され、機械の中に入っていく。

 

それと共に、部屋中にコブクロの前奏が流れ始める。

 

あっ、ヘッドホンから流れるわけじゃないのね。

じゃあ、このヘッドホンって何?

こたえはわからない

わかりたくもないのさ。

たったひとつ、確かなことがあるとするのならば…

 

その時でした。

 

ドォン!ドォン!ドォン!

 

突然MRIが轟音をたてながら動き出した。えぐい騒音。

 

MRIくそうるさい。爆音。

 

クラブかよ。クラブいったことないけど。

 

そう、ヘッドホンは、轟音を防ぐための耳栓目的だったっていう話。耳栓でよくない?まぎらわしい。クラブ並の爆音でヘッドホンつけて、ほぼDJやん。皿まわしたろか。

 

ほんで、コブクロ全然聞こえへん。お上品なvolumeで流れているので、全然轟音に打ち消されて聞こえん。

 

BGMの意味ないやん。

 

Q: 轟音はすぐにとまりますか?

 

A. いいえ、とまりません

 

数分ずっとドォン、ドォン、ドォン

 

途中から無になってた。

 

数分後、突然機械がとまって、轟音もとまった。

それにあわせて、黒田さんの心地よい歌声が聞こえてくる。

 

エモい。

そうか、MRIってタイムマシーンやったんや、機械にもぐっている間に、あの頃に戻ったんや…。

 

黒田「どこかで~今日も誰かが~ 同じ空を見ている~ ♪」

 

 

 

いや、しらん曲!!

ばりばりに知らん!

 

そう思った10秒後くらい

 

ドォン!ドォン!ドォン!

 

うなりだすMRI。聞こえなくなる黒田。あと小渕。

 

再びの無。

 

数分後、また機械がとまって、轟音もとまった。

それとともに聞こえてくるコブクロ

 

小渕・黒田「今消えていくこの風景を~ ♪」

 

 

 

しらん!!不勉強ですまんがしらん!!

 

ドォン!ドォン!ドォン!

 

あぁぁぁぁぁん!今コブクロを聞いている途中でしょうがぁぁぁぁぁぁ!!

 

再び無になる。

 

その後も数分おきに轟音がとまり、聞こえてくるコブクロの曲はどれも知らない曲。

 

そうしているうちに検査終了。コブクロも検査終了とともにストップ。

 

あとでスタッフに尋ねてみたら、最新アルバムだそうで。

 

 

 

ベストアルバムにしてくれ!

 

そんな気持ちを抱えながら、職場への帰り道に久々にコブクロのベストアルバムを聴いた。懐かしいにおいがした。

 

後日かえってきた健診の結果は正常。

 

一安心して、おもむろにイヤホンをつける。

 

そう、今日も懐かしいあの曲をきこう。

 

SOUL'd OUT で 「starlight distiny」

 

 

 

いや、コブクロちゃうんかーい!!

 

次回はSOUL'd OUTについて書きます。本日はここまで。

皆さんも健康にきをつけて。健診いきやー。

 

じゃあの。