つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

西宮は近きにありて思ふもの

SOUL'd OUTのブログを書いた3日後にネットでSOUL'd OUTがバズるという奇蹟。

 

おかげ様で前回のブログについてつぶやいたTwitterの閲覧数が3000を越していて、ネット上のS.O人気を改めて実感しました。

 

さて、S.O以外に、私が応援しているものを今日は列挙します。

 

阪神タイガース

あいみょん

鈴木亮平

芦田愛菜

紀平梨花

 

取り留めのないラインナップ。

 

どういうつながりかわかりますか?

 

共通点は、西宮なんですよね(本拠地、出身地)。

 

西宮とはなんぞや。

 

西宮とは、兵庫県第3の都市です。実はわたくしも幼稚園~大学までこの街で育ちまして、心は今も西宮にあります。

 

嘘です、心も体も今住んでいるところにあります。

でも西宮のことはふるさととして愛しています。

 

西宮市は、神戸三宮と大阪梅田のちょうど真ん中くらいにあって、どちらにも30分以内でいける最強の立地。関西の住みたい街ランキングで4年連続首位にたっています。

 

私自身も将来的には西宮に住みたいなぁと思っています。

 

そんな素敵な街、西宮。今日は西宮の何が魅力的かを、自分の思い出も含めて語ろうと思います。

 

まずは、西宮出身の有名人の多さについて。

 

西宮はそこそこ人口も多く、有名人もそこそこ輩出しています。

 

まずは、あいみょん。この前、甲子園球場で地元凱旋ライブを行ったことは記憶に新しいですね。

 

次に鈴木亮平。彼も直近でシティハンターの実写版冴羽獠を演じることがニュースになっていましたが、実力派の俳優さんですよね。

 

そしてフィギュアスケート紀平梨花選手。

この子はホントに実家が近く、むちゃ近所に住んでました。

 

そんな紀平梨花選手、学生時代に付き合っていた彼氏はいたのでしょうか??

 

ネットを検索する限り、特にそのような情報は見つかりませんでした。しかし、美人で明るい紀平選手ですので、もしかしたら素敵なお相手がいたかもしれません。この記事を読んでいただいてありがとうございました。

 

 

 

↑こういうまとめサイトの記事が一番嫌い。

 

でもなんか読んじゃうからホント悔しい。

 

話がそれました。

 

西宮出身の芸能人。そうそう、一番アツいのは芦田愛菜ちゃん。

 

子役の時からすごいなと思っていましたが、こんなにも好感度を保ったまま成長するとは思っていませんでした。コメントも的確で知性があり、顔も上品かつ可愛らしい、こんな子を息子が結婚相手として連れてきたら、おじさんはそれだけで放屁して成仏すると思います。

 

他にも西宮のwikipediaに出身の著名人がいっぱい並んでいます。

 

例として、[文化人]の並びを見てみましょう。

 

上から順に

 

村上春樹

 

大川ぶくぶ 

 

深見東州 

 

いや、高低差!

 

大川ぶくぶは、「ポプテピピック」というクソ漫画(いい意味でね)の作者。深見東州は万能の天才(当然いい意味で)。

 

脱線するけど、深見先生の本の中で好きなのはこれ。

ちなみに読んだことはない。「強運」も読んだことない。

 

脱線しました、戻します。

 

西宮は他にも、堤真一とか生瀬勝久藤原紀香、TWICEのミナなど有名な人をいっぱい輩出しています。詳しくはwikiでみてみてね。

 

西宮市 - Wikipedia

 

このようにいっぱい有名人を生み出した西宮市なのですが、西宮観光大使が誰か、皆さんご存じですか?

 

正解は 西田ひかる(神奈川出身)!

 

 

 

 

2006年から西宮に住んでいるからとのこと。

西田ひかる懐かしい。

今も西宮で誕生日パーティーしているんかな。呼んでほしいな。

 

ちなみに厳密にいうと、2011-2013年の初代観光大使で、そのあとは誰も観光大使していないっていう。only oneにしてNo.1。

 

では、西宮公式ゆるキャラは知っていますか?

 

正解は、みやたん。

 

みやたんは西宮の美しい川や海、お酒を作るのに欠かせない宮水などの水に誘われるように舞い降りた水色の妖精で、「てくてくわくわく西宮」を合言葉に町を歩き大切なお宝を探しています。

 

 

 

移動手段徒歩なんや。妖精やのに地に足ついとる。ええやん。

 

得意技は、会ったみんなの気持ちをホワホワッーとあったかくすること。

 

技なん?技術面の問題じゃなくない?

 

でも、めっちゃええやん。

 

ついでにいうと、みやたんが生まれたのは2011年。西田ひかるがやめて以降の観光大使は、みやたんが兼ねているのでしょう。みやたんがいる限り、西宮は安泰です。

 

では次の西宮の魅力にうつります、それは甲子園球場

全国の高校球児のあこがれの的。聖地。

 

「えー、甲子園って大阪じゃないんだー」

「せやで!!甲子園は兵庫県、西宮にあるんやで!!」

 

みたいな、使い古したボロ雑巾みたいなやりとりがありますけど、甲子園球場は西宮にあるのです。

 

ほんで、西宮の子供たち、通称「宮っ子」たちにとって甲子園球場は非常になじみが深いのです。

 

実は宮っ子たちは小学6年生のとき、小学校連合体育大会(小連体)というイベントで必ず甲子園球場のグラウンドにたてるのです。

 

私も昔甲子園のグラウンドにたち、組体操しました。

 

私はでかいので、ピラミッドは当然の土台部分なのですが、甲子園に膝をついて四つんばいになるとか、ほぼ敗戦後の高校球児しかしたことない経験ですよね、今思えばいい経験です。

 

でも、甲子園のグラウンドは膝つけても痛くないのよ。

ホント阪神園芸さん様様。

 

ほんで、最後にみんなで西宮踊りやったか西宮音頭やったかを踊るんですが、その一体感たるや。ほぼ、we are the world状態。youtubeで調べたんですが、曲は出てきませんでした。なんて名前だったかな…。

 

まぁまとめると、甲子園球場はホントに雰囲気のある球場でして、それでいて且つ町の風景にとけこんでいます。素敵な観光スポットですので試合のない時でも観光にくるのはおススメです。

 

そういえば、西宮って結構縦に長くて、北の方はかなり山奥、南は海沿いで、結構日本の縮図みたいな都市なんですよね。

 

つまり海も山もそこそこの都会もある場所なのです。

なので小学校の遠足も、「西宮めぐり」という、市内をめぐるだけのリーズナブルな回がありまして、それでも結構色々と楽しめたんですよね(日本酒工場見学とか、和紙作りとか)。

 

でも一つだけ今も覚えている、疑問な行先がありまして。

 

それは、過疎が進んでいる小学校の見学。

 

いや、実際に見学する必要ある??

 

なんか、バスでその小学校に押し掛けて、

 

「1-3年生の合計4人で一つのクラスとなっています」

 

みたいな感じで、クラスの風景を外から眺めたりするんですが

 

在校生、かわいそうじゃない??さらしもんやん。

 

小学生ながらすごい違和感を感じた記憶があります。

今もやっているんかな、もうやっててほしくないな。

 

大分長くなってきましたね。疲れてきました。

では最後に、西宮市の特徴をもう一つあげましょう。それは

 

「ニュースになる政治家多い」

 

です。

 

前市長もパンチきいていますが

【今週の注目記事】記者に「殺すぞ」暴言・謝罪の兵庫・西宮市長、わずか1期4年での退任表明、今後の出馬「2万%ない」の真意は(1/6ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

 

やっぱりナンバーワンはこの人。

 

野々村議員

 

縁もゆかりもない西宮市で兵庫県議になり、政務活動費(政活費)約913万円をだまし取って、号泣謝罪会見し、一世を風靡した議員です。

 

久々に会見みると、ばちぼこにパンチきいてます。

 

(66) 【字幕付き】野々村議員 会見 - YouTube



画像、ほぼミスチルの桜井さん。

 

苦笑い案件ですが、ホント西宮は話題に事欠かないですね。

 

そんなこんなで、まったく取り留めのない今回のブログでしたが、まぁ私が言いたいのは、西宮ってホントいい街で、いつか住みたいなぁと思っていますってことですかね(適当)。皆さんも西宮に注目して、西宮出身の人とか応援したり、観光しにきてくださいね。住んでくれてもいいですよ。

 

あっ、うちの姉、騒動前の野々村議員に投票してたそうです。

 

人見る目0やん。じゃあの。