つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

タイムマシーンに乗って

というわけで更新日。皆様、こんばんわ。

 

前回、あえて何について書くか宣言しなかったわけですが

 

それは何故か?

 

そう、ネタが尽きたのです\(^o^)/オワタ

 

この「つれづれ草のクリームパスタ」は、激動の令和を生きる私が今何を感じて、何を思うのか、記録に残しておきたい、可能であれば将来奇蹟的に有名人になった時に書籍化したい という気持ちをもって始めたブログです。出来れば毎週、1年で50個書けたらひとまず目標達成という気持ちでやっているのですが…

 

まぁネタがない。

 

最初の方に張り切って、「SOUL'd OUT」とか「エリザベート」とか「替え歌」とかキャッチーなの使っちゃったから、もう息切れしてる。

 

Twitterで友だちから、「SOUL'd OUT第2弾」を提案してもらったけど、せっかくSOUL'd OUTをやるなら、ちゃんと練って書きたい(20周年だし)ので今回は別の話題でいきます。

 

あと、出来る限りネタは同じ方向性にしたくないという、謎こだわりがある。我ながらめんどくせぇやつだ。

 

多分、「SOUL'd OUT」「好きな漫画」とかに逃げれば、もう1ヶ月くらいはもちそう(1ヶ月しかもたないんかい)だけど、まだ逃げる時じゃない。

 

というわけで、原点に戻って考えてみる。

 

「なんで俺、ブログを書きたいと思ったんだろう…?」

 

ブログを始める前のSNSは、Twitterのみだった私。

 

Twitterも楽しい。でも文字数が限られていて、伝えたい内容を伝えきれない。あと、あくまで個人的な意見だが、Twitterで自分のtweetにコメントする形で一人で永遠に語り続けるのは、Twitterの本質じゃない気がするのよね。Twitterってサラっと読みたいじゃない?

 

そう、どっちかっていうと、自分は長文を1つの作品として紡ぎたいタイプなのです。

 

紡ぐwww

 

ブログ書くのを 「紡ぐ」って表現するの ハズいwww

 

何にせよ、長文で少しでも読者に楽しい時間を過ごしてもらえるようにしたいという自己満足な願望を持っているのです。

 

この自己満足な願望には、原点があります。

 

そう、mixi

 

みくしぃwwwwww 

 

忘れかけていたー しーあーわーせー♪

あなたにもー わけてあげたいー♪

ほーらー みくしぃぃぃ もひとつー みくしぃぃwwww

 

明治チェルシーのCM、なつかしいね。未だにchemistryの無駄遣いだったなって思うよね。話それすぎて、みんなついてこれてなさそう。

 

話戻すね。大学生のころ、mixiの日記機能で長文を書くことにハマり、コメントの伸びに一喜一憂していました。

 

大学の終わりくらいからfacebookTwitterなどの台頭によってmixiが埋もれてしまったため、もはや誰もやっていないと思うのですが、実は私、いまだに昔の自分の日記を読んだりしています。

 

その時、自分が何を感じて、何を考えて、何を面白いと思っていたのか。まるでタイムマシーンに乗って、昔の自分に会いに行くような感覚です。

 

あと、自分の書く文章、好きなんですよね。

 

あぁぁぁん、自己愛がすごぃぃぃぃぃいいい。

 

でも、結構いいこと言ってたり、面白いアイデア使ってたりするんですよね。

 

一例として、23歳の秋に書いたこちらの日記をどうぞ↓(抜粋)

 

******

さぁ、秋!!
芸術の秋、食欲の秋、ほしのあき、スポーツの秋、学問の秋、アンジェラ・アキ、遊びの秋ですね。

まず芸術の秋について。
皆さん、文化祭お疲れ様でした。出し物はどれも凄い練習してるのが分かって、感動的でした。
なんか同級生が未だにメインステージで文化祭をエンジョイしてるのを見てると俺も楽器やってたらよかったって凄い羨ましく思います。来年カスタネット(ソプラノリコーダーもあり)で出たいです。誰か斡旋して。

食欲の秋について。
飯がうまいね。寒くなってきたし、鍋パ、おでんパを熱燗付でやりたい。たまらんね。誰か企画してくれ。家は提供するから。
あと滋賀のバームクーヘンのバイキングに行きたい!!日にち調整しなけりゃ。

ほしのあきについて。
相変わらず若いね。頑張ってほしい。

スポーツの秋について。
3日寝込んだだけで筋肉が萎んだ泣 部活は11月は試合続き、実りのある1ヶ月にしたい。

学問の秋について。
さすがに勉強しないとまずい。勉強を少しずつやりはじめようと思う。口だけにならないようにここにかいとこう。

アンジェラ・アキについて。
日本人の父とイタリア人の母のもとにうまれた彼女のサウンドは、三歳の時からレッスンを始めたピアノの弾き語りがベースになっているが、育つ中で身につけたインターナショナルなセンスを反映した音楽性は、他にない個性となっている。好きなアーティストに、フィオナ・アップル、サラ・マクラクラン、アーニー・ディフランコといった名前を挙げるなど、日本語で歌うということ以上に、女性シンガー・ソングライターとしての立ち振舞いに共感できるアーティストであれば、洋楽邦楽の敷居にとらわれない柔軟な発想がその背景にあるのではないだろうか。

遊びの秋について。
でもやっぱ遊びたい。皆と思い出を作りたい。富士急ハイランド行きたい。麻雀したい。温泉行きたい。スキーしたい。あー、遊びのこと考えるとワクワクする。

そんな秋の夜なのでした。じゃあの。

**********

 

マジでくそつまらないチラシみたいな日記の途中に、アンジェラ・アキのことを、鉄が溶けるくらいの熱量で書いてくる。誰やねん、サラ・マクラクラン。 最初、ほしのあきについてはさらっとしか触れていない布石も中々の憎い演出。

 

いやぁ、いいよね。

ジブンスキーで怖いけど、こういう文章をこれからも書き続けてぇなって、35歳になった今も思うのよ。

 

ほんで、日記のテーマを見つけるため、今日もざぁーっとmixiの日記を見てたわけ。

 

で、気づいたの。

 

大学一年生のときのmixiの日記のノリがとてもやべぇことに。

 

先日の両親の日記の時に、「自分は基本的にやべぇやつで中学生くらいまでのエピソードはマジで誰にも言えない」って書いてたけど、大学一年生の時も十分にやべぇ。

 

消してぇ…

 

リライトしてぇ…

 

というわけで、今回のテーマは、「大学1年生の自分に会いに行こう。mixi日記成仏大作戦」にします。

 

まず1つ目はこちら。mixiを始めましたよーっていう最初の日記。

タイトルは

「はじめますて」

 

この時点でおもんない。これは期待できる。内容は以下。

****

いや、ホントね。mixiね…。やるつもりね…。なかったのね…。
だけどね、●●がそれはもう新聞の勧誘かのごとく、しつこく勧誘してきたんですよ
「今なら2ヶ月分お得なのよ」とか「今話題のひらかたパークのチケットつけとくから」とか、もうそのレベル。
もうね…、我慢の限界だったんですよ…泣
とまぁ人のせいにしてはいけないので素直に認めましょう。みんな誘うんだもん、参加するくらいいいかな的な気持ちにもなるさ。ただね、俺、大学のみんなに対して「おいはmixiなんぞの軟派なもんはやらんけぇのぉ」とかいうガチンコの竹原ばりの台詞をかましてたわけですわ。なのに、どうもでぇ~す、しくよろ~ みたいなテンションで周りに入っていきがたいんですよ。だからね、素直に言います…
前言撤回!!


これでいいんだろ?(ちょっとむかつく秀才キャラ風に読め)
いやね、ホントね、俺見つけたらガンガンマイミク申請してくださいな。
とりあえずmixi初日、ここらへんできりあげときましょう。ではでは。

****

 

 

 

 

リライトしてぇぇぇぇ!!!!!

最初のくだり、全然おもしろくねぇぇぇぇ!!

ほんで、文章のテイストは、今とそんなに変わってないのが尚一層きつい!

 

2つ目。タイトルは「彼女できました」。内容は以下。

 

******

--------------------
「彼氏OR彼女できました」っていう 嘘のタイトルにしなきゃいけない
@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・)OK???
足跡に証拠残ります。
地雷バトンです。 騙された方…(*_*、)ヾ(-ω- ) ヨシヨシ頑張ってやってね。笑
-------------------

******

 

地雷バトンじゃんwwwwww だまされちまったよwwwwww

俺彼女いなかったじゃんwwwww足跡残ってるからバレるwwwww

くそがwwwwwwwww 

 

ほんで、バトンの内容が以下↓

 

******

【12】恋は駆け引きするタイプですか?
  して泥沼でスイミングするタイプ
【13】過去の恋愛で一番の思い出は?
  …パトラッシュ、俺もうこのバトン疲れたよ。
【14】恋愛のトラウマはありますか?
  now。親しくない人信じれない。日本人コワイヨ
【15】浮気したことがありますか?
  浮気するまでいたったことなし。
【16】浮気されたことは?
  上に同じ
【17】あなたは一途ですか?
  妙に頑固
【18】愛したい派? 愛されたい派?
  愛されたい。
【19】振りまわしたい派? 振りまわされたい派?
  テニスでは相手を振り回したいが、恋愛は…もう振り回されたくない泣
【20】忘れられない恋愛はありますか?
  忘れられなくて困ってますが何か?  

****

 

もうアジカンもギターおいて裸足で逃げるレベル。

 

 

最後。タイトルは「親切」。

*****

このごろ考えることがある。親切はするべきもんなんだろうかと。

そりゃ親切はやった方がいいに決まってる、誰かにしてあげた親切によって誰かが幸せになって、そんでまた違う誰かを幸せにするために親切をしてあげると。そしたら幸せの輪が広がって、みんなが親切になるんだと。で、みんなが幸せになるんだと。 

でもこのごろなんかそんな考えを疑ってしまう自分がいて嫌な訳です。誰にでも親切なのはいいことなんだろうかと。逆にうさんくさいんじゃないかなとか。過度の親切は人に嫌がられるんじゃないかと。

基本俺は八方美人の気がある気がします。なんか打算的なんじゃないかなとか思ってしまいます。 

なんて事を日記に書いて誰かに、フォローしてもらおうと思ってるんじゃないかとか自分自身に問いかけてしまいます。

…はぁ、なんだろか、よくわかりませんが、このごろの単調な毎日と、それに流されてる自分があまり好きじゃありません。

とりあえず、最近テニスが楽しい、というかそれ以外に特に前を向けることがないんです。とりあえず頑張ろうテニス。

*****

 

ストーリーやん。この時にインスタあったら、多分俺、青空の写真貼って、「きっと大丈夫」とだけ書いて投稿してるわ。

 

いやぁ、大学1年生、きっついなぁ。やべぇな。青すぎる。永野芽郁も戸惑う青さ。アバターやん。

 

まぁでも、試行錯誤して、文章を書き続けて(mixiの日記200個こえてた、大学生って暇だな)、今につながっているのだと思うと、ここにあげた日記達も立派な記録なんだなぁと思ったり。

 

しかし、これを35歳になって人様に晒すのはヤバいな。いくらネタがないからって、身を削りすぎだわ。ラクレットチーズやん。

 

とりあえず皆さんももしアカウントが生きていれば、久々に自分のmixiの日記見てみてください。絶対アジカン状態になるから。

 

そんなところで、本日のブログは終わり。そうなのよ、過去の日記貼ると文字数稼げるから、あんまり時間もかからないし、楽なのよ。うふふ。

 

次回は、「肥満児~小学生の私~」 というテーマで書くね。またしても身を削りそう。削れなかったから肥満なんだけどね、HAHAHA~♪

 

ほなまた来週、じゃあの。