つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

不死鳥だって倒れることがある

というわけで更新日。

 

この前、お仕事で兵庫県相生市に行きまして。

 

相生駅で、不思議なマスコットに出会ったんですね。

ど根性大根 大ちゃん|ゆるキャラグランプリ公式サイト

 

彼の名前は「ど根性大根 大ちゃん」

 

相生って大根が有名なんかいなと思って調べてみると、どうやらそうでもなさそう。

そこでもう少し詳しく調べてみる。

 

時は2005年の秋、大ちゃんは相生市アスファルトの隙間に生をうけた。

ど根性大根生誕の地 | 相生市観光協会公式サイト - Aioi観光なび

 

えっ!?アスファルト突き破って生えたの!?

 

 

 

 

岡本真夜やん。明日はくるよ、君の為に やないで。

しかしすさまじい根性。

一世を風靡した「ど根性大根」 “大ちゃん”は今どこに ...

同年10月に神戸新聞に掲載され、マスコミ各局が取り上げて盛り上がる事態に。

 

ところがなんと11月に何者かによって、地面からでている部分がへし折られてしまいます…。数日後、へし折られた部分が現場に帰ってきました。

 

相生市職員によって必死の治療が行われましたが、翌2006年1月に状態が急変。

 

そこで相生市がとった方法は

 

大ちゃんの細胞を使って、専門施設でのクローン作り。

 

 

 

やりすぎだからwwww

 

ちなみにクローン作りは無事成功して、大ちゃんの子孫たちは相生市内で育てられるようになりました。

 

そんな大ちゃんの凄さにあやかろうと思って作成されたのが最初に載せたゆるキャラど根性大根 大ちゃん」なのです。役職は「相生市ふるさと応援大使」。

 

公式プロフィールをみてみよう。

 

出 身:相生市那波野地区
誕生日:11月3日

性格:がんばり屋さん 

 

 

せやと思ったわ。

 

 

 

ちなみにコロナ前の2019年までは毎年11月に大ちゃん祭が行われていて、2019年時点で大ちゃんの子孫は農家で育てられていて祭りで振舞われていたそうな。しかしこの時点で栽培している農家は1軒だけとのこと…。なんとか引き継いでほしい…。

 

大ちゃんの種を管理するJAあいおいの担当者に原因を聞いてみると

 

「ど根性と言えども、普通の大根ですからね。なかなか売れなくて」

 

 

 

現実はつらい(泣)

 

というわけで本日のテーマはこちら。

 

兵庫県ゆるキャラたち ~マスコットたちは今日も戦う~」

 

そう、2006年にひこニャンが生まれ、2010年のくまモン誕生の頃以来、2015年くらいまで空前のゆるキャラブームが訪れました。

 

その間に、まぁホントに様々な自治体・会社・団体が独自のゆるキャラを作り、ゆるキャラが溢れかえる戦国時代になった訳です。

 

ゆるキャラが乱立すると如何にカオスになるか、1例をあげてみましょう。

 

この子、神戸市中央区のキャラ、かもめんです。

神戸市中央区:かもめん プロフィール

 

フォルムも可愛らしいし、私も大好きなキャラです。

 

この子は、神戸にあるポートピアホテルの公式キャラクター、ポッピーです。

ホテルの焼きカレーパンが大好きな、 ヘルシー志向のカモメです。

 

この子は、神戸市の大型児童センター、こべっこランドのキャラクター、カーモくん。

子どもたちが遊びにくるのをいつも楽しみに待ってるらしいです。

 

さてと…

 

 



神戸だけでどんだけカモメのゆるキャラおんねんwwww 

 

ちなみに全国に守備範囲広げると

横浜市のハマーくんとかもいる。雌カモメ募集中らしい。とんだシティボーイ。

 

このように、全国で見境なく増えたゆるキャラたち。

 

以前のブログでも、

 

ミャクミャクさま(脳ドックをうけてみたよん - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com))

 

みやたん (西宮は近きにありて思ふもの - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com))

 

を紹介したように、私、結構ゆるキャラの設定とかをみたりするの、好きなんですよね。全国色んなゆるキャラがいますが、あまり範囲が広くなりすぎると絞り切れないので、今日は地元兵庫県のmyお気に入りゆるキャラを紹介していこうと思います。

 

まずは、大ちゃんと同様、つらい現実と戦う子を紹介しましょう。

 

①ぼっくりん

ぼっくりん|ゆるキャラグランプリ公式サイト

高砂市ゆるキャラ、ぼっくりん。

見ての通り、松から生まれた妖精です。プロフィールをみてみましょう。

 

趣味:お友達作り

特技:ぼっくりんダンス

使命:人と人との縁を取り持つ

 

うん、いい感じですね。フォルムも可愛いし、いい感じです。

 

そんなぼっくりん。実は、あるものの使用を高砂市民に薦め続けています。

 

それは

 

 

ウォーターサーバー

 

 

 

 

イオンモールにいる人やんwwww

 

 

「趣味:お友達作り 使命:人と人との縁を取り持つ」 

↑ 意味かわってくるで、おいwww

 

まぁオフィシャルサイトみていただけたらわかるんですが、ぼっくりんへの助成金が2015年に打ち切られてから、ウォーターサーバーの会社が援助してくれることになったんですよね。だから、ウォーターサーバーをみんなに紹介するしかないんですよ…。

 

ぼっくりんは今日も戦ってるんです…。

 

 

 

でもウォーターサーバーを周りに紹介してくる妖精ってシュールすぎるwwww

 

②ガジロウ

 

ガジロウは、兵庫県福崎町のゆるキャラです。

 

はてはて、名前だけだと何のゆるキャラかわかりませんね。

みてみましょうか。

 

 

 

 

↓ ガジロウ

 

ガジロウ | 日本ご当地キャラクター協会

 

 

 

 

えっ?? 化け物やん。

 

「ガジロウの姿に子供が号泣」

 

そりゃそうやろwwww

 

ちなみにガジロウは河童のゆるキャラです。

有名な民俗学者柳田國男の故郷として、妖怪とゆかりがある「福崎町」。

柳田さんの作品に出てくる「河童(ガタロ)」の弟 (タロウ、ジロウってことね)という設定で生まれました。

 

にしても、見た目が怖すぎる。

 

 

呪いで化物にされた金属バット友保。

 

あまりにも怖すぎるそのフォルムで、一時期マスコミをざわつかせたガジロウ。

実はYoutubeをUpしていたこともある。

 

 

 

めちゃめちゃ地域住民への注意喚起動画をアップしてくれるガジロウ。

親切系Youtuberである。

内容も素朴で、地方のお役所仕事感があってすごくよい。

 

でも、ガジロウは兵庫県でも有数のゆるキャラ成功例である。実際にガジロウに会いに来る人たちが結構いるし、そもそもガジロウがいなかったら福崎町の名前を知らない人が多かっただろう。

 

ガジロウは、エリートゆるキャラなのだ。

 

ちなみに、公式プロフィールをみてみよう。

 

[性格] 川で待ち伏せていて、遊びに来た子どもたちのお尻から、尻子玉を抜いてしまう愉快なヤツ

 

尻子玉=人間の肛門内にあると想像された架空の臓器で、これを抜かれると人は死んでしまったり、力が抜けたりする

 

 

 

やべぇやつじゃねぇか!!

 

 

[夢] ゆるくないゆるキャラと戦う特撮映画を撮りたい

 

 

 

お前、倒される方やろ(笑)

 

でもまぁ、ガジロウも日々戦っているんですね。いつか特撮映画が撮れるといいですね。次いきましょう。

 

ゆるキャラ日本一のまち!香美町

 

公式ホームページにて、「ゆるキャラ日本一のまち」を謳っている香美町ゆるキャラを紹介します。

 

香美町ゆるキャラ

ジオパークのPRをするジオンくん。

身長:190センチ

体重:100キロ

 

ほぼ、村上宗隆と同じフォルム(188cm、97kg)。

 

2代目 かすみちゃん

2代目 松葉くん  のカニコンビ。

 

イカ料理をPRするのが仕事のゆるキャラ、その名も「活イカくん」。


さらには、かすみちゃん・松葉くんとトリオでかにの香住をPRする為活躍している、「漁師小僧」もいます。10歳、顔の幼さとは釣り合わないムキムキ体形がチャームポイントです(って町のホームページに書いてます)。

 

それに加えて、但馬牛太郎、但馬牛子のコンビもいます(2人の関係は友達)。

 

 

ん?何が「ゆるキャラ日本一のまち」なのかって??

 

気付かないかい?じゃあホームページから抜粋するね。

 

-------

香美町は、人口に対するゆるキャラ率が高いことから「ゆるキャラ日本一のまち」と呼ばれています。

-------

 

 

 

いや!ゆるキャラ過多の過疎地!!

ゆるキャラ1体あたりの人口が少なくて手厚い!! やないねん。

 

なんやねん、活イカくんって。「固有名詞+くん」はもう数稼ぎやろ!

 

ほんで、何でかすみちゃんと松葉くん、2代目やねん!! 初代食われたんか!!

 

但馬牛太郎と牛子は恋人でええやろ!!!! なんで友達設定やねん!!

 

 

 

 

…漁師小僧はもうなんかいいや、ツッコむのもめんどくさい。

 

 

上記内容が掲載されたホームページが下のURL。暇な人はみてみて。

今回紹介しなかったけど、最後公立高校のゆるキャラも紹介してて、親戚のブログ読んでる気持ちになれるよ。

ゆるキャラ日本一のまち!香美町|香美町 (mikata-kami.lg.jp)

 

なお、香美町は、カニも景色も魅力的なスポットで、いいとこです。

皆様、是非香美町香住にカニを食べにいってください。

 

さぁ、最後いきましょう。

最後はもちろんこの鳥!!兵庫No.1知名度ゆるキャラ!!

 

はばタン

兵庫県/「はばタン」のポーズ集

そう、はばタンです。兵庫県民ならだれしも知っている、不死鳥のゆるキャラ

手塚治虫の地元が兵庫県なので、代表作の火の鳥(フェニックス)からインスパイアされている。震災からの復興の象徴としてフェニックスが用いられたそうな。

 

ちなみにはばタンの元々の立ち位置は、「兵庫国体のキャラ」であった。

しかし、国体の3年前にはばタンがお披露目になると、その人気は瞬く間に兵庫県中に広がり、はばタンブームとなったのである。

 

当時私は中高生だったが、確かにはばタンは出てきた頃から兵庫県民に異様に愛されていた。よくよく考えると、ひこニャンをはじめとするゆるキャラブームよりも数年前から存在し、兵庫県内での立ち位置を確立しており、パイオニア的な存在である。

 

やはり、はばタンは兵庫ゆるキャラ界のレジェンドなのだ。

 

 

 

はばタンはその県民人気をうけて、国体終了後、無事兵庫県観光大使となった。

特に兵庫の人に聞きたいのだが、はばタンに友達がいるのは知っているだろうか?

 

ぱなタン ぷくタン に対する画像結果

とさかが緑色でちょっと細身の「ぱなタン」と、とさかがオレンジ色でちょっとふくよかな「ぷくタン」である。

私はここ15年くらいみたことがない、3人は喧嘩したのだろうか。心配である。

 

 

というわけで、兵庫最強のゆるキャラ、はばたんなのだが、実は兵庫観光大使になる前に強烈な事件を起こしている。この事件は、当時の私にとっても衝撃的であったし、未だにふと思い出してジワジワくることがある。

 

紹介しよう。

 

「国体100日前イベント事件」。

 

時は2006年6月25日、いよいよ兵庫国体を100日後にむかえることとなった神戸市でイベントが行われた。

 

このイベントが何故衝撃的であったか。それは…

 

行われる全競技の名前の書かれた服を着た、はばタンが三宮を行進したからだ。

なんと競技数は、43競技。当然はばタンも43体出現した。

産経新聞 ENAK 不死鳥はばタン 体力なかった…??

 

43体がパレード! 幻の仲間も?…祝20歳「はばタン」伝説 兵庫県の ...

↑2枚目の画像の破壊力、やばくない??ほぼ、無想転生してるケンシロウやん。

 

 

もうこの時点で大分ジワジワくる。

 

でも、このイベントにはさらに衝撃的なラストが残っていた。

 

そう、なんと43体のはばタンのうち、

 

 

11体が熱中症で倒れたのだ。

 

 

不死鳥なのにwwwww 火の鳥なのにwwww 

 

11体は次々救護テントに運ばれ手当てされた。幸い重傷の人(鳥?)はいなかったが、次々と倒れるはばタンをみて泣く子供たちが続出したらしい。

 

 

 

まぁそらそうなるわな。参考までに、はばタンの外装の重さは10kgらしい。

今ほど暑くなかったとしても、10kg、密閉空間、そりゃ倒れますわ。

 

ハバタンキューですね(うるさいわ)。

 

 

その後観光大使となってからは、同時に複数体出現したりとかもなくなり、熱中症で倒れたという話も聞かないので、この時の反省を活かしているようです。

 

そして、今もはばタンの人気はすごい。イベントでいたら、うちの息子たちも大興奮ではばタンのところに駆け寄る。流石兵庫No.1ゆるキャラ。これからも兵庫の守り神として日々頑張ってほしい。

 

 

というわけで、今日は淡々と兵庫県ゆるキャラについて紹介していきました。はばタンはもちろんのこと、大ちゃんもぼっくりんもガジロウも一生懸命頑張っています。みなさん、是非名前だけでも覚えてやってください。お願いします! 漁師小僧は別に覚えなくていいです。なんとなくやけど。

 

そんなこんなで今日のブログは終了です。読んでくれてさんくす!

また来週!じゃあの!!