つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

風の街

先週は仕事が終わらなくて更新できませんでした。

というわけで2週ぶりの更新日。

 

前回AKB48について語ったので、今回はNMB48について語ろうかなと思って、You Tubeをあさっていました。

 

その中で、気になったのがこちらの動画。

youtu.be

 

阪神ファンサンテレビを見ている人は特にそうだと思うのですが、NMB48Joshin(関西に本社をもつ家電量販店)がコラボしているこのCM、関西だとよく見ますよね。

 

この曲、結構キャッチーで、耳に残るんですよね。

 

で、NMB48が歌ってるフルver.あるんかなと思って調べたら

 

ないんですよね。タイトルすらわからない。

こわいなぁ。こわいなぁ。CM用に作られた曲なのかな…残念。

 

昔から、CMで流れている曲とか、なんかようわからんけどフルバージョン探してしまうんですよね。で、意外とそれがよかったりすると、結構ヘビロテで聞いてしまうっていう。

 

というわけで、今日のテーマはこちら。

 

「フルVerあるんかい、ワレ。~時々聞きたくなる隠れ名曲~」

 

 

 

いや、NMBちゃうんかーいっていうね。

NMBはもう少し構想を練るのに時間がかかりそうなので、今週はこのテーマで、雑多につれづれなるままに書きなぐるね。

 

そう、なんか昔から、CM曲だとか、そこらへんで流れている曲だとか、一部分しか流れていない曲の full ver. を探して聞きこんじゃうんよね。今日は、その中から見つけたおすすめの曲をどんどん紹介しちゃおうと思うよ。

 

まずは、こちら。

①情熱をなくさないで(Joshin ver.)

そう、あの曲、「Jo、Jo、Jo、ジョーシン♪」。

和歌山出身のウィンズという歌手が、ジョーシンタイアップで作成した曲です。最高に低予算のPVをオフィシャルで見れます。

そして実はこの曲、マジで歌詞がいい。特に2番。

2番の歌詞のせるから、読んでみてよ。泣けるから。

******

できない事は何もない
恐れる事もなにもない
悩むよりも 走っていきたい
一人じゃないさいつでも
一つの理想支えあう
一緒ならば 明日が輝く

夢にリボンかけて
みんなに配ろうよ
前を向いてゆくのさ

JO・JO・JO・Joshin
JO・JO・JO・Joshin
調子上々 気分上々
いつもいつも ここにいるさ
上々いっぱいJoshin
JO・JO・JO・JO・
Good time Joshin

******

夢にリボンをかけてみんなに配るの、超よくない?

とりあえず2番から聴けるように動画はっとくから聞いてよ。

youtu.be

 

まぁでもこの曲は普通に好きな人多いしメジャーですよね。

どんどんマイナーどころ、いきましょか。

 

②夢は終わらない

 

 

いや、何の曲wwwww

 

聞いたらわかる。あててみそ!

youtu.be

どこまでもー どこまでもー 果てしない空ー

信じている限りー 夢は終わらないー

 

あーん、懐かしいぃぃぃぃ。そして、これまたいい曲。

さっきからマジ人生の応援歌ばっかじゃん。

CM曲、人生すっごく支えてくれるじゃん。感謝だね。

 

③風にのって

さて、ここらで、CMソングの流れを断ち切ろうと思うよ。

皆この曲知ってるかな? この曲はね、ある場所でしか聞けないの。

 

そう、「さんちか」。

 

さんちかwwww

 

さんちか (Santica) とは、兵庫県神戸市中央区の中心地である三宮の地下街「三宮地下街」の愛称。

 

そして、このさんちかの4代目テーマソングが「風にのって」なのです。2005年以降はずっとこの曲がさんちかに流れています。

 

この曲、いいんですよね。とりあえずBメロから始まるようにしたから、一度聞いてみてください。

youtu.be

 

いい曲っしょ?

 

やっぱ特記すべきはサビよね。

***

風は今 精一杯に 呼吸をしてる
いつだって 精一杯に 呼吸をしてる
We love KOBE
(てれてれってってー)Santica

***

風が精一杯呼吸する町、神戸。まったく意味がわからない。

個人的には、最後の(てれれれってれー)からの「さんちかー♪」がすごい好き。

 

歌っているのは、ばんばひろふみさんという往年の名歌手でして、声もまたいいんですよねー。優しい歌声。歌詞も故郷への愛を歌っていて心地よい。

 

ただ、ホント「風が精一杯呼吸している」の意味は何年たってもわからないけどね。

 

④風のように

この曲も兵庫県民ならば小さい頃から刷り込まれている曲です。

youtu.be

そう、コープこうべのうた。店内で永遠に流れている。

 

 

神戸、風、すっきゃなぁ。

 

この曲の推しポイントは、2番終わり(1:55くらい)から突如出てくる、「You can see the rainbow~♪ You can see the rainbow~♪」というとってつけたような英語の歌詞。ちょうどいいダサさ。

 

神戸ごり押しモードになってきたからもう1曲いっとこうか。

⑤ Forever and ever KOBE 

潔いくらいにローカルなタイトル。まずはこのCMを見てほしい。

youtu.be

兵庫県のローカルテレビ、サンテレビがほこるサンテレビガールズが兵庫県の名所を巡るCMにずっと使われている曲。

 

この曲も当然フルバージョンがある。

youtu.be

 

この曲、実は米米CLUBの人が作っていて、意外と気合いが入っている。

おととし突然に、 サンテレビガールズの曲がForever and ever KOBE じゃなくて、zardの子分みたいな可愛いガールズバンドの曲になって、私はすごいパニくった。それまでなんとも思っていなかったけど、サンテレビガールズの曲は、Forever and ever KOBEじゃなきゃダメだったのだ。そしたら去年、Forever and ever KOBEにすぐにもどった。やっぱ結局Forever and ever KOBEなのである。

 

「あなたにときめくドキドキのひとときは Star & Light」

 

歌詞の通りである。我々はForever and ever KOBEの「day by day♪」を歌いきるために、サンテレビを見ているといっても過言じゃない。

 

 

 

言い過ぎである。阪神戦見るためにサンテレビ見てるだけ。

 

⑥Life / アイキャントライ

このタイトルだけで、ピンときた人はバリバリの阪神ファン。そう、ちょうどサンテレビとか阪神戦の話をしたので、ここらへんも紹介しておきたいと思ったのだ。

 

実はこの2曲は、阪神の梅野と岩崎の登場曲だったりする。

そう、プロ野球の登場曲もまた、部分的に聞くことの多い曲だ。

 

「あー、Lifeは分かるよ! キマグレンやん、懐かしい。」

 

あーいや、いぇいいぇいいぇいぇ♪ あーいや、いぇーいぇ♪

 

あ、いや、bigfumiのLifeです。キマグレンじゃないです。

 

bigfumi ↓

Bigfumi - Wikipedia

 

bigfumiのLifeです。

福岡大の先輩梅野の前でBigfumiが始球式 - プロ野球 ...

 

big fumiは梅野の大学時代の後輩のシンガーソングライターで、2017年から「Life」が梅野の登場曲として使われています。身長179cm 体重140kg。西日本で最も体の大きいシンガーソングライターだそうです。風よりもよっぽど精一杯呼吸してそう。

 

阪神戦みてるうちに、登場部分に流れてくるメロディが耳ざわりがよかったので、フルを聞いてみるとこれがまた中々いい曲なのです。梅野のために作った曲だから当たり前なんだが、梅野の生い立ち(幼い頃にお母さんを亡くした父子家庭)と重ねるとますます泣けるんよね。

youtu.be

 

それ以外の曲も結構ポジティブで素敵なのですが、いかんせんbigfumiをサンテレビ以外でみることがない。是非頑張ってほしい。

 

そして、もう1つ、岩崎の登場曲、アイキャントライ。

これは尼崎に住むアーティスト、河野麻里奈さんの曲。

2019年の後半に突然、岩崎がこの曲を登場曲にかえた。

本人いわく、

「2軍にいる時、励みになった曲なので」

とのこと。

youtu.be

 

岩崎ありきでこの曲を知ったわけだが、あまりにも岩崎っぽくて、bigfumiパターン(岩崎のために作った曲)と思った。

けど、そうじゃなかったっていう。

 

そして何がいいって、岩崎がこの曲を登場曲にしたことを、歌ってる本人(河野さん)が、めちゃめちゃ喜んでるってこと。

 

詳しくはこのブログをみてほしいのだが、本人がただのバリバリの阪神ファン(野球ファン)ですごい好感がもてる。

岩崎優投手と『アイキャントライ』のこと【MPB AWARDS】 | 河野万里奈 オフィシャルブログ「ぼくらのスコアブック」Powered by Ameba (ameblo.jp)

 

というわけでみんな(特に阪神ファン)も、bigfumiと河野麻里奈さんの曲を聞いてみてくれよな!約束だぞ!

 

風林火山

さぁ、最後いきましょう!!

最後はもう一度CMソングにもどります。

この風林火山という曲は、なんのCMの曲でしょうか?

 

yes!

 

高須クリニック 大阪院 だね。

関西でしかやっていない、本気で誰ターゲットなのか、コンセプトのわからないこのCMのシリーズ。適宜内容が変わるのですが、2年ほど前に高須クリニックのCMでながれていた

風林火山、たちあがれ ニッポン♪」

というフレーズは、私の頭から離れなかったのです。

 

というわけでフルバージョンを探して見つけ出しました。アマゾンミュージックにもあります。めちゃめちゃ安っぽいのですが、トランスがすごくて、聞いているとこっちもおかしくなってきてアゲアゲになります。

 

もう何も考えずに、フルで聴いてみてください。苦情はフルで聴いてからうけます。よろしくお願いいたします。

youtu.be

 

やばくないですか? 途中で聴くのが耐えられなくなったら、とりあえず、2:20からのとこだけでいいから聞いてください。何も考えちゃだめですよ。トランス状態になって聞いてください。

 

かなり酔っぱらってる時に、カラオケで歌いてぇな、歌いてぇよ。誰か一緒に歌いましょ。「ちょっちょっちょ♪」のとこ、一緒にやりましょ。

 

というわけで、今回は全部で8曲の名曲を紹介しました。一部のフレーズだけが流れている曲も改めてフルで聴くとまた違う趣があり、新たな出会いにつながりますね。

 

皆さんも気になる曲があったらフルバージョンを探してみてください。

 

というわけで今日はここまで。

読んでくれてありがとう。じゃあの!