つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

「ボツになった」という経験がいつか大きな財産になる

というわけで更新日。

 

つれづれ草のクリームパスタ、これまで45個の記事を書いてまいりました。

 

基本的にはテーマもなるべくかぶらないようにしつつ、1つの記事で、1つのテーマについて書いていくようにしています。

 

でもまぁ45個も記事書くと、一部かぶってきたりとか、ネタが尽きてしまうこともあります。というわけで日常からふと、「あっ、これブログのテーマになりそうだな」と思ったものはメモに残しておいて、その後膨らませられそうならば、そのテーマで記載する感じにしています。

 

ちなみに、今手元のメモには、テーマの候補が9つ記してあります。

 

さて、このブログ、今後7-14日に1度のペースで更新して、全50個の記事を書いたら定期更新は終了しようと思っています。なので改めて、残り5つのテーマを何にしようかなと思い、9つの中からチョイスしたわけです。

 

審査員(わたし)の厳正な結果、4つのテーマが決定。どれも全然まだ全容はおぼろげですが、練り上げていこうと思います。残り4つ、順次公開していきますね。

 

 

ん? じゃあ今日はどうするのかって?

 

今日はですね!

4つのテーマに選ばれなかった題材たちをオムニバス形式でちょろっと触れていこうと思います。

 

というわけで今日のテーマはこちら!!

 

「集まれ、ボツテーマ  ~モー娘的救済措置~ 」

 

そう、テーマがボツになった理由は様々ですが、まぁあげるならば「1つの記事を書けるほど内容が思いつかない」「面白くできる自信がない」「ぶっちゃけ取り上げにくい」といった理由となります。

 

何かしらの欠点があるためボツとなったテーマたち。

 

でも!

 

選ばれなかったテーマでも! みんなで集まれば戦える!!

 

君たちはっ! モーニング娘。になるんだっ!!

なっちとは今も不思議なつながり」元モーニング娘。中澤裕子が ...

 

という感じです。

 

まぁ、じゃあ今までの記事のどれが「松浦亜弥」で、どれが「平家みちよ」なのかっていう話なんですけどね(35-45歳くらいの人なら伝わるかしら?)。

 

 

では、早速5つのボツテーマについて述べていこうと思います。

 

①ウォシュレット

 

ウォシュレットで1つの記事書ける訳ないやろ!! と思って却下したテーマ。

 

実は私、子供の頃からウォシュレット中毒でして(あのシャワーの感じがたまらんのです)、使っているうちに、ウォシュレットがないトイレが我慢できなくなってしまったんですよね。

 

おかげ様で、もう私のお尻、水鏡のようにつるんつるんに綺麗

 

 

 

かは知らんけど。見えないし。

ごめんなさいね、36歳のおじさんのお尻の話して。ホント申し訳ない。

 

 

でも、皆さんご存じのように、アメリカを始めとする海外諸国って、ほとんどウォシュレットないんですよね。どうやらトイレの部屋にコンセントを作る文化がなくて、全く普及しなかったのが原因らしいですね。でも、私にとってはウォシュレットないの、超悩みの種なわけです。

 

憂鬱すぎて、アメリカで働いている人に現地の暮らしについて初めてzoomで聞いたとき、まず最初にウォシュレットどうしたらいいか相談したんですよね。どう考えてもそれが最初にする質問じゃないよね。

 

でもラッキーなことにその現地で働いている日本人もウォシュレット好きでして、彼に携帯ウォシュレットの存在を教えてもらいました。

 

彼に教えてもらったのがこちら。

 


そうそう、これこれ、お尻打ちぬいたるで!! ワイがナニワのスナイパーや!!

 

 

 

ウソ、ごめん。さすがに水鉄砲でお尻セルフウォッシュせんよ。

 

正しくはこちら。

これ、結構使えるらしく、その人は、職場と家の2台持ちらしいです。私も渡米する前に2個購入していこうと思っています。いやぁ、とりあえず一安心。

 

 

ちなみに皆さん、ウォシュレットって、実はTOTOの商品名だって知ってました?

正式な名称は「温水洗浄便座」です。

 

なので、他の会社の商品をウォシュレットって言ってるそこのあなた!

 

あなたね、プレステやニンテンドースイッチを全部ファミコンって言っちゃう、我々の親世代と一緒です。だめですよ!ちゃんとメーカー確認してね!

 

 

じゃあ参考までに、他社の「温水洗浄便座」の名前、みてみましょう。

 

LIXIL:「シャワートイレ」      そうそう、シンプルが一番です。

 

ジャニス:「サワレット」  シャワーからの派生かな、わかりやすいね

 

 

 

ただジャニスを知らん。サワレットはしっくりくるのに。

 

 

Panasonic:「ビューティ・トワレ」

 

 

 

美顔器みたいな名前にすな。顔洗ったろか。

 

にしてもホント会社ごとに全然別の名前なんですね。

今後お呼ばれ先でトイレ借りたら、

 

「ほほぉ、おたくのトイレはビューティ・トワレを使っているんですね」

 

とか言って格の違いを見せつけますわ!  家主の度肝ぬいてやりますわ!

 

 

 

さてと。

 

ちょっと話脱線するけど、ウォシュレットみたいに、こういう「商品名」≒「普通名称」みたいになる現象を、「商標の普通名称化」っていうらしいね。

 

代表的なものに

正露丸

●魔法瓶

●エレクトーン

●宅急便

 

とかがあるみたい。どうでもいいけど「●正露丸」って書くと、「●」が正露丸の絵文字に見えてくるよね、不思議だね。

 

まぁいいや。あと、宅急便ってヤマト運輸の商標なんやね、普通名称は「宅配便」だね、そっかそっか、全く知らなかったわ。

 

そうなると、気になるのは「魔女の宅急便」だよね。調べてみたら、案の定、ちゃんと公開当時からスポンサーとしてコラボしてたわ。

photo

(出典:ヤマトHD「100年のあゆみ」)

 

「私は魔女のキキ、こっちはクロネコのヤマトさん」ってな感じですかね。

 

 

じゃあ、話もどそっか。

ウォシュレットにさ、音姫ってついてますよね?

実はあれもTOTOの商品名で、正確には「トイレ用擬音装置」っていうんですよね。

 

ん? 音姫知らない? 念のため説明しときますね。

 

「トイレ用擬音装置」のwikipediaみると (wikiあるんかい)、トイレ用擬音装置とは

 

****

水洗トイレの洗浄音を擬似的に発生させることで、排便・排尿や生理用品を交換する時、および衣服をずらした時などに発生する音(これらの音を以下「排泄音」という)をマスキング(より大きな音で隠すこと)するために用いられる音響機器の一種

*****

です。

 

そうそう、この音。

youtu.be

 

 

 

3600秒って!!!!  でもこの動画24万回再生されている!!!需要高!!

 

えっ…と…みんなトイレでなんか作業してる感じ?

作業用BGM?  確かになんか集中できそうな川のせせらぎ感あるけどさ。

 

 

…まぁいいや。もちろん120秒とか240秒、360秒バージョンもあるから、そっちもおすすめです。

 

で、この音姫。出来たの1988年と、結構歴史ある商品なんですが、1つ問題あるんですよね。

 

そう、名前「オトヒメ」の子、ちょっと嫌な気持ちになる問題。

 

浦島太郎にも出てくる「乙姫」。実は、二番目に産まれた姫様 (要は次女の姫様)のことを意味するのですが(ちなみに長女の姫様はエヒメ)、浦島太郎のイメージもあり、一般的には、「若く美しい姫」という意味の名前となります。

 

実はわたくしの知り合いにもいますが、名前「オトヒメ」ちゃんの人はちょいちょい現代にもいるんですよね。

 

その子に聞くと、やはり子供のころ、「音姫」でいじられたことがあると言っていました。まぁいじる方が完全に悪いのですが、いかんせん相手も子供ですからね…。

 

そう考えると、トイレ用擬音装置に「音姫」とつけたのは、日本中の「オトヒメ」ちゃんからしたら、いい迷惑なのかもしれません。

 

今後日本中の「オトヒメ」ちゃんが悲しまないように、他社の商品の名前も広めていかないといけませんね。

 

というわけで、LIXILのトイレ用擬音装置の名前を調べてみると

 

 

サウンドデコレーター」。

 

 

 

職業名か。ハイパーメディアクリエータ高城剛ちゃうぞ。

 

 

まぁこれとの比較だと「音姫」が定着するか……むむむ。

 

 

で、また話それるんですけど、「オトヒメ」ちゃんみたいに、昔ばなしに出てくる名前の人に出会ったこと、皆さんありますでしょうか?

 

実は私、人生で既に2人の「桃太郎」に遭遇してます。桃太郎、結構いてます。でも金太郎は出会ったことないですね。浦島太郎は、浦島って名字の人が日本に4200人くらいいるから、ワンチャンス「太郎」ってつけられている人がいれば、存在しえますよね。

 

ちなみに桃太郎は普通に素敵な名前だと思うんですよね、幼少期のからかいさえ乗り越えれれば絶対覚えてもらえるし、そもそも英雄の名前だし。幼少期のからかいのハードルが少し高いけど、桃太郎さんはどう思ってるんやろか。いつか聞いてみたいな。

 

 

よっしゃ、テンション上がってきたし、ウォシュレットの正しい使い方の話しよっか。

 

さっき言ったように私のお尻はウォシュレットでピカピカなのですが、実はこれ、あんまりよくないらしいです。実はウォシュレットを使いすぎると、肛門周囲の皮脂まで流れてしまって、皮膚トラブルにつながりやすくなるとのこと。

 

怖いですよね。というわけで正しい使い方を学んでいきましょう。

 

ららぽーと横浜クリニックさんのホームページいわく

 

*****

①水圧を弱に設定にする(水温も上げすぎ注意!)
②5~6秒、長くても10秒くらい水を当てる
③トイレットペーパーで軽く抑えて水分を拭きとる

ポイントは、肛門の中まで洗おうとせず、肛門のしわの部分~周囲を軽く洗い流すイメージで使うことです。また、ウォシュレットの機械そのものも、洗い流したあとの便が付着していたり、温水のため大腸菌緑膿菌などの細菌が繁殖しやすいため、こまめに掃除をすることも大切です。

*****

 

とのことです。つい、強にしちゃうんですが、今後気を付けようと思います。

 

他のクリニックのホームページに書いてあった説明も共有しときますね。

 

*****

①ズボンなどを下ろす。
②便座のフタをあけ、なるべく背筋を伸ばして便座にすわる。
③排便をする。


[中盤省略 ~上のと大体一緒~]

 

⑫財布などポケットに入ったものが便器内に落下しないよう立ち上がり排泄物を流す。
⑬流れきったことを確認し便座のフタを閉める。

*****

 

 

 

懇切丁寧!!

他はともかく「あー、ズボン下ろすの忘れてたー」とはならんやろwww

 

まぁとにかく、何事もやりすぎはよくないってことみたいですね。今後は控えめに使うようにします。アメリカには携帯ウォシュレット2台持っていくけどな!!

 

 

以上、ウォシュレットの話はここまで!!

 

 

 

 

いや、ウォシュレットで全然1つの記事書けたわ\(^o^)/ヤッホイ 

ウォシュレット、ソロでたたかえるやん。審査員(ワタシ)の眼、節穴だわ!

 

モー娘。的救済措置、いらんやん。

ブログテーマ界のゴマキやんか。

 

あっ、でもモー娘。で、審査落ちたのは初期の5人だけか…せやな

 

ウォシュレットは、ブログテーマ界の中澤裕子やな!

 

中澤裕子 1stソロシングル 「カラスの女房

youtu.be

 

ソロデビューは裕子ねぇさんが最初やからな。懐かしいで。みんな、一度聞いてやってくれや。

 

 

ん? 他のボツになった4つのテーマはどうするんやって??

 

 

まぁ…水に流してくれや

 

 

ウォシュレットだけに! ぶんぶんっ!

 

 

というわけで今日はこれでおしまい。残りの4つのテーマもソロデビューできる可能性があるので、もう少し吟味したいと思います。

 

ここまで読んでくれてありがとう、また来週か再来週!!じゃあの!!