つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

今日よりも明日

というわけで更新日。

 

先週は出張と重なったため書けなくてすみませんでした。

 

さて、今日は、おすすめ漫画紹介の第二弾!

 

前回はキャプテン翼という国民的サッカー漫画を紹介しましたが

 

今回紹介するのはこれ。

 

そう、北斗の拳

 

今年40周年を迎える伝説のバトルアクション漫画です。

 

全世界で1億部以上販売されており、またメディアミックスの合計売上は3兆円と言われています。全世界のコンテンツの中で17位というスーパーヒット作品。

 

何故みんな、北斗の拳に惹かれてしまうのでしょうか?

 

今日は北斗の拳の魅力について語っていこうと思います。

 

まずはあらすじから紹介。

 

199X年、世界は核の炎に包まれた!
海は枯れ、地は裂け、あらゆる生命体は絶滅したかに見えた。
しかし人類は死滅していなかった!

核戦争により荒廃した世界で、人々は一部の無頼と化した暴力に脅えながら暮らしていた。その世界に伝説の暗殺拳北斗神拳」の伝承者ケンシロウが現れた。ケンシロウ北斗神拳によって悪党をなぎ倒し、再び人々に希望を芽生えさせる。

 

これだけ聞くと、まぁ別に普通なんですが、とりあえず絵にインパクトがあるんですよね。

北斗の拳」に登場するモヒカン。 - 汚物は消毒だー!!「北斗の拳 ...

悪そうなキャラたち。核の炎に包まれて全てなくなったはずなのに、みんなばっちりカラフルモヒカン。どこで髪切ってるんやろ。

 

そして、こいつらが非道の限りをつくします。

 

伝説の暗殺拳北斗神拳を使ってケンシロウがこの外道達をやっつけます。ちなみに北斗神拳は、体内にある経絡秘孔をついて内部から破壊させる拳法です。

 

こうやって

北斗の拳 秘孔紹介】 頭顳 (ずせつ)

 

こうです。

たわば!!ひでぶっ!!あべし!!「北斗の拳」に先がけ断末魔総選挙 ...

 

世紀末救世主であるケンシロウが、様々な悪役をやっつける痛快なアクションは子供たちにバカウケ。

 

そんなアクションシーンに加え、ハートフルな物語展開も北斗の拳の魅力の1つです。

 

序盤の名話を1つ紹介しましょう。

ケンシロウが歩いていると、少量のお米を悪者に奪われそうになっているおじいさんが現れます。

 

おじいさんはお米を食べるのではなく、村で種もみとして使うことで、未来のお米を増やす、すなわち未来へ投資したいと考えていました。

 

当然このシーンではケンシロウが悪者を追い返して、おじいさんは無事村に少量の米(種もみ)を届けることが出来ました。

 

ところが…

ケンシロウがいなくなった瞬間、悪者に仕返しされて死ぬじいさん。

 

 

まだ生きてたぁ!!そして結構語る!内容も深い!!

 

「今日より明日なんじゃ」

 

なんという名言。なんという強い意志。

 

ケンシロウに種もみを植えるようにお願いしてから、おじいさんは息を引き取ります。

 

ケンシロウもおじいさんの生き様・志に心打たれます。

 

そして、約束通り種もみを植えることにしたケンシロウ

マダラさん on Twitter: "命を落としてまで守った種もみを託され ...

 

おじいさんのお墓の上に種もみを植えれば、きっと米も実る

いい話だ…

 

 

そこにまいても実らんやろwwwwww

 

ちゃんと環境整えて植えてあげてwwww

 

命かけて守った種もみなのに精神論で消費するのダメwwww

 

ちなみにこのあとお米が実ったのかは本編では明らかになっていません。どうなったんでしょうね。

 

そう、皆さん気づきましたか?

北斗の拳の話はハートフルなんですが、ツッコミどころにあふれているのです。これも北斗の拳の大きな魅力です。

 

なお、種もみじいさんのエピソードに特化したコラボ商品もあります。

 

それがこの北海道北斗市のお土産

北斗市のコラボ商品「北斗の米」がシュールすぎ まさかの「種 ...

その名も、「第1巻に登場する種モミじいさんに捧げる玄米」。

裏面はこちら。

おっもwwww うかうか食べられないやんwww

 

今も売っているかはわかりませんが、もし北斗市に行くことがあれば探してみようと思います。

 

もちろん北斗の拳は、ケンシロウが雑魚キャラをしばき続けるだけではありません。魅力的な強敵(とも)がたくさん現れます。

 

その中の1人、トキを紹介しましょう。

北斗の拳キャラクター紹介】 トキ

トキはケンシロウと同じ北斗神拳を学んだ義兄。

北斗2000年の歴史の中で最も華麗な技を持つ男であり、天才。人格も完璧な聖人で、北斗神拳を継承するのは彼だと誰もが思っていました(ちなみに北斗神拳は各世代1人しか継承できないのです、厳しい)。

 

ところが、世界が核の炎につつまれた時、彼は核の灰に包まれて大量に被爆し体が衰弱してしまったため、継承者になれなかったのです…。

 

核の灰に包まれた理由も人格者エピソードです。

避難しようとした核シェルターの定員が残り2人であったため、

一緒に避難していたケンシロウおよびその彼女ユリアに核シェルターを譲って、自身は核の灰に包まれたのです。

なんという自己犠牲の精神…泣ける…。

 

そのシーンがこちら。

AV男爵しみけん on Twitter: "コンサートや電車で ギュウギュウ ...

 

つらすぎる!!

 

 

 

いや、子供抱っこすれば3人入るやろ。

 

めちゃめちゃスペースあるやん。朝のJRの方がこんでるやん。

とんだ判断ミスで人生がくるってしまったトキさん。

でも、あの場面で躊躇わず自分が犠牲になろうと思えるトキはやはり聖人であり、誰もが尊敬する人格者なのでしょう。

 

このように、魅力的なキャラクターがツッコミどころ満載にふるまいながら、男の生きる道を魅せてくれる漫画、それが北斗の拳です。

 

私は最後まで読むだけでは飽き足らず、全巻実家にそろえちゃいました。

 

さて、私がハマってしまったキッカケは、再放送のアニメを見たことでした。

 

実は北斗の拳、漫画も超パンチがきいているのですが、アニメがまた最強にいい味を出しているのです。

 

とりあえずオープニング曲が最高にいい。

 

まずは超名曲であり超代表曲、愛をとりもどせ

youtu.be

 

クリスタルキングが歌う神アニソン。

のっけから「youはshock」という神歌詞がぶちこまれる。

ジャ〇ーさん。意味もわからん。

でもすごい耳ざわりの良さ。最高である。

サビの盛り上がりもすごい。カラオケで歌いたくなる。

 

そして一般的な認知度は劣るが、「北斗の拳2」のオープニングTOUGH BOYも、「愛をとりもどせ」に負けずの神曲である。

 

youtu.be

 

イントロのギター、ボーカルのハイトーンボイス、サビの疾走感、どれをとっても、現代に通用するかっこよさ。

 

ちなみに歌っているのはTOM☆CAT

話がそれるのだが、TOM☆CATはSOUL'd OUTと並んで私が「時代が追い付かなかった歌手」認定しているグループである。

 

一番の代表曲、「振られ気分でロックンロール」のパフォーマンス映像を是非見てほしい。格好のコンセプトは全くわからないが、曲のクオリティがやばいのである。前にも言ったが音楽の細かい知識は全くない私。しかしこの曲のセンスがなんとなく時代を超越していることはわかる。根拠はない。

 

youtu.be


完全に話がそれた。

 

オープニングが始まった瞬間からテンション爆上がりのアニメ、北斗の拳であるが、実は北斗の拳のアニメにはもう1つテンション爆上げのコーナーがある。

 

それが、次回予告である。

 

北斗の拳の次回予告は、名声優である千葉繁がナレーションとして参加しているのであるが、これがもうえげつないテンションなのだ。

 

ホントはこの、次回予告全集を30分かけてじっくり見てほしい。しかしきっとそんな暇なやつはいないだろう。

今回、何個か開始時間をずらして設定した動画を貼ったので、見てみてほしい。

 

ちなみに俺はどうしようもなく集中できないときの作業用BGMにこの次回予告全集をつかっている。おススメはしない。

 

まずは初期の次回予告を聞いてほしい。

ちなみに、聴き終わったらすぐに一時停止をおすのだ。

youtu.be

 

なんだなんだ、ハイテンションといっても知れてるじゃないかと思っただろうか?

 

実はこの次回予告、話数がすすむほどにテンションが進化していくのである。

 

次はこれをきいてほしい。

しつこいが、聴き終わったら一時停止を忘れないように。

youtu.be
大分ギヤがあがってきたね。

 

次はこれだ。

youtu.be

 

そして、北斗の拳2になると、次回予告も毛色がかわるのである。

youtu.be

 

まさかの歌舞伎テイスト。

ちなみにネタバレしちゃうが、20話ほど歌舞伎テイストが続いたのち、元のテイストにもどる。

歌舞伎テイストへの視聴者のクレームがすごかったらしいwww

 

ちなみに最終話の予告はこれ

youtu.be

 

やばいでしょ?テンションあがるでしょ?

 

地味に北斗の拳2になってからの、「ほくとのけん、つぅぅぅぅぅぅ」っていう言い方、好きなのよね。1人でモノマネしちゃう。

 

こういう好き勝手やりまくっているアニメなんですが、内容も普通に面白いのよね。たまらんのですわ。

 

いっぺん見ると必ずはまってしまう北斗の拳

実はスピンオフの漫画もいっぱい出ています。

その中でも私の圧倒的なおすすめはこちら。

Amazon.co.jp: 北斗の拳 イチゴ味 1 (ゼノンコミックス) : 行徒 ...

北斗の拳イチゴ味

 

北斗の拳を既に読んだことある人に強くおすすめしたい。

もしくはこの記事を読んで、LINE漫画で北斗の拳を全巻読み終わったら、イチゴ味も読んでほしい。

 

画力はほぼ本家なのに、ギャグ漫画。しかも最初の数巻の切れ味がえぐい。初めて読んだとき、死ぬほど笑った。

 

ただあくまでこれは本家をちゃんと読んで理解してからという前提があるので注意である。とにかく一度本家をみてほしい。

 

結局何が言いたかったかわからない記事であるが、北斗の拳は普通に面白い漫画なので、みんなに読んでほしい。そして出来ればそのあとイチゴ味も読んでほしい。感想を教えてほしい。

 

そんな今週の記事でした。読んでくれてサンクス。

次回は漫画には頼らない!多分!わからん! じゃあの!