つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

1/3の純粋な感想

というわけで更新日。

 

今日はいきなりですが、タイトルに触れていくスタイルでいきます。

 

このどっかで聞いたことあるタイトル。懐かしいですね。

中学校時代に同級生が

「壊れるほど大しても 1/3も出てこない 慎重な浣腸は空回り」って歌ってて、すごい便秘で大変そうだなと思った記憶があります。

 

話がそれましたね。

 

そう、毎週更新、1年で50個の記事を作成することを目標に始めたこのブログですが

 

なんと!

 

このたび!

 

目標の1/3を達成しました!(前回の記事で17個目の記事)

 

まだ1/3か…

 

きっちぃな…。50個、多いわ…。

 

というわけで、今日のブログは、目標の1/3まで達した現段階で、今までのブログ記事を振り返りつつ、素直な感想を書いていこうと思います。 

最後に替え歌もあるよ!是非最後まで!

 

まずは17個の記事について。

Twitterでのイイネ数順に並べると

 

8イイネ:SOUL'd OUT

6イイネ:ゲートボール

5イイネ:エリザベート、コロコロ、禁止ルール、阪神、好きな食べ物

4イイネ:替え歌、両親、キャプテン翼、お気に入りtweet、前口上、長身

3イイネ:西宮、肥満

2イイネ:脳ドックmixi

 

SOUL'd OUTが強すぎるwww

 

まぁSOUL'd OUTやエリザベート阪神はそもそも検索ヒット数がえぐくてtweet自体の閲覧数も多いので、正確に読者のハートにささったものを調べるならば、「閲覧数/(コメント数+イイネ数+リツイート×2)」の小さい順とかでしょうか?しらんけど。

 

ちなみに、自身の気に入っているブログ記事上位5個も発表しちゃいますと、以下のようになります。

 

ゲートボール

老若男女が楽しめるスポーツを知っているかい? - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com

これはもう書いててすごい楽しかったし、今も本気でゲートボールを漫画化したら売れると思っているので、文句なしに好きです。

 

両親

時には室伏のように - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

自分の持っているエピソードトークの中で当たり障りのないものだと、これが一番強い。子供の時の衝撃にまさるものはない。

 

キャプテン翼

スーをさしあげます - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

純粋に作品のノリが好き。あと結構ちゃんと作品の魅力を読者に伝えられた気がする。しらんけど。

 

前口上

禁じられた遊び - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

一番発想が狂っている記事。

ボード「花の慶次」のピン

 

脳ドック

脳ドックをうけてみたよん - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

一番最初に書いた記事で思い入れ補正あり。内容もまぁエモいんだが、個人的にはそれより、脳ドック啓蒙アカウントにマジレスハートフルコメントされたことがジワジワくるし、今でもすごい恥ずかしい。

 

もちろん、どの記事にも愛着はあるんだけど、唯一無二の内容を目指したいところなので、既視感がない記事が自分的には好みなんですよね。

 

ちなみにおまけで、自分の好みのタイトルランキング1位はこれ↓

今日のミスもいつか笑い話に変わる 遠回りの旅は想い出が増えていく - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

 

最初タイトルだけみても絶対意味がわからず、読み終わって意図がわかっても本文とあまり関係ないのが個人的にとても好き。悪意はないんやけどね。じわじわくるよね。

 

そうそう、それで思い出したんだけど、このブログで扱っているテーマに関して、私は基本的に愛をもって記載しています(グリーンウェルときゅうりは除く←緑きらいなんやねぇー)。

なので、ほんのり薄味の悪意が感じられても、それは本当の愛なのです、うふふ。

 

で話変わるんですが、今週はじめに、ブログを読んでくれてる幼馴染たちと飲みまして。

 

ブログの感想を聞くと

 

「イイネおせっていう圧がすごい」

 

という返答がかえってきました。

 

「それはブログの感想じゃなくて、宣伝するTwitterの感想だろがっ!!」と思いましたが、確かにイイネ圧すごいなって自分でも思いました。

 

そもそもどれくらいの人が定期的に読んでくれてるのかわからないんですが(5月2日に謎の19アクセス/dayがあったんですが、なんですかねコレ、誰か私のブログを紹介してくれたんですか?)、読者の皆さんが、どういう記事を面白いと思っているのかも、さっぱりわからないんですよね。

 

だからもう判断材料がイイネしかないのです。

 

自分的に気にいっている記事が上記のようなものであっても、読んでくださっている皆様が面白いと思ってくれるものが別のものであったら悲しいなぁと思いまして。

 

まぁもちろん、ブログは自己満足のものなので、自分が書きたいものを書けばいいんでしょうが

 

 

 

正直モチベーションを保つのがきついことがあるのです笑

 

出来る限り同じようなネタは書きたくないと思うと、ネタが思いつかないのです。

 

1つの記事を書き終わった瞬間から、うっすらと次は何を書こうかなと考え、思いついたら構成や小ネタを考え、そして木曜か金曜の時間のある時に書く。

 

結構ハード!いやなら勝手にやめればいい話だけどハード!ってか別に同じようなネタこすればいい話(SOUL'd OUT第二弾とか好きな漫画紹介とか)なんだけど、ホントにそれをみんなが求めているのかがわからん! 

 

あと、漫画や曲に対するツッコミ記事を書こうとすると、どうしてもアメトークとかで使われたネタ(刃牙とか北斗の拳とか)が頭をよぎって、書くのを躊躇してしまう。難しい。

 

 

 

まぁ正直ブログも趣味の1つなんで、そんなウニャウニャせず楽しくやればいいんですけどね。こだわり気質なので、つい生みの苦しみにもがくんですよね。

 

皆様は今後も気楽にブログを読んでくだされ。

もし面白いなと思ったら、宣伝tweetでも、実世界でも、LINEでもいいのでその旨、伝えてくれたら励み・参考にします。出来れば、どの記事が好きだったかとか、この小ネタがよかったとか伝えてくれれば、とてもありがたいです。

 

では、最後に、そんなこれまでのブログ生活を替え歌に乗せて、皆様に届けます。今までの記事の内容も盛り込んでいるよ!

 

曲は、

 

1/3の純情な感情

 

ではなく(ちがうんかい)

 

今空前の大ヒット中、この曲です。

YOASOBIで「アイドル」!

是非聞きながら読んでね!

youtu.be

 

****

「驚異のデカさで 打つ頭」
「かわいいそのフォルム ミエセスさん」
肥えてた過去さえブログのネタさ
適当でつれづれな文は
天才的クリームパスタ

①母は何投げた?
②好きな飯は?
③漫画にするならどこのジャンル?

①おろし金、ポイ!
②それは納豆
③何と言われてもゲートボール

そう淡々と
だけど燦々と
つきそうでつかないイイネは蜜の味
ネタがないないない
手応えないないない
「好きなテーマは?小ネタは?さあ答えて!」

「ブログを好きになることなんて 私 初のことでさ」
嘘か本当か知り得ない
友の言葉にまた一人アガる また書く気おきる

誰もが目を奪われていく
それが完璧で究極の文章
金輪際現れない
mixi厨の生まれ変わり
その画像で 言い回しで
誰も彼も虜にしていく
そのテーマや その中身を
盛ってても それは関西の血

 

はいはいブログは自己満です
ファボ・リツはハナからおまけです
お仕事後の息抜き遊びです

全てがイイネをもらえるわけない
しゃらくさい ネタに深みなどある わけがない
俺も暇じゃない けれども許せない
秀逸じゃない 文を許せない
自分を許せない
誰よりも強いDiggy以外はバズらない

誰もが読んで楽しめる
まさに最強で無敵の文章
弱点なんて見当たらない
一番星を目指してる

弱いとこなんて見せちゃダメダメ
見せたくないとこは書かずに
唯一無二じゃなくちゃイヤイヤ
それこそ本物の才

特異な知識で魅せるエリザ
語りきる この地元愛は
受け入れるって 父親のヤバさ
それこそ私なりの愛だ

流れる汗も綺麗なボーア
コブクロ流れた脳ドック
歌い踊り舞う私はゴリラ
そうボール 友だちの翼

誰かに褒められたことも
誰かのこと褒めてることもない
そんな私のブログ いつか人気になること
信じてる

いつかきっとみんな 笑わせる
私はそう欲張りなおっさん
等身大で自分のこと
ちゃんと記したいから
今日もブログ書くの
この言葉がいつか書籍になる日を願って
それでもまだ
ボスと上司だけは言えずにいるけど
あー やっと言えた これは絶対嘘じゃない イイネしろ 

****

 

…イイネしてほしいんかい!!

 

そんなこんなで今日のブログはここまで。

来週何書こうかなぁ、なやむなぁ。

読んでくれてありがとう、じゃあの!