つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

とこしえ、しこめ、漢字で書ける?

というわけで!! ブログ再開します!!

 

いぇーい! みんな、見てる??

 

6月の中旬以降、仕事量多すぎてブログ書く余裕がなくて、1ヶ月半ほど更新ストップしていました。ストップ中も結構アクセスしてくれる人がいてとてもありがたかったです。どこのどなたかわかりませんが、楽しみにしてくださってあざまーっす。

 

仕事量が一番の原因ですが、まぁぶっちゃけ、ネタ切れもしてまして。

 

でも今回、おかげ様で1ヶ月半更新しなかったので、無事ネタのストックも増えて

 

ませーんwwwwww

忙しかったっつってんだろwwwww

ネタなさすぎて、バイク川崎バイクで1本ブログ書いたろか思ったわ、ぶっとんでるわ。 

Bバイク

K川崎

Bバイクで

Bブログ

K書くのは

Bぶっとんでるわ!

 

BKB BKB ひぃぃぃぃあっ!!!!

 

でも流石にこれ以上更新止めてると多分もう二度と書かなくなると思いますので、今月からまた頑張って書きます。

 

さて、最近ANAポケットというアプリをはじめまして。

 

このアプリ、移動に応じてポイントがもらえて、それをANAのマイルに替えられるアプリです。電車通勤・徒歩通勤・バス通勤がある人は結構ポイントたまります。

 

ありがたいですよね。

 

で、ポイントをためるために広告動画を見たりする必要があるんですが、この広告が長い!

もう広告流れている間、無になっているんですが、時々異常に長いやつあって、イライラするよね。

 

というわけで今日のテーマ。

 

スマホ広告よもやま話」。

 

とりあえず最近スマホ広告みてて一番イライラするのはこれ。

 

このパズル。

 

というかこいつ。

そう、ロイヤルマッチの王様。

この王様、知っている人は知っていると思うけど、とにかく広告の中でひどい目に遭い続けてる。

燃やされたり

 

ドリルにサンドイッチされたり

 

シンプルに溺死させられそうになり

 

えっ…と…やりすぎじゃない?

なに?コロコロでもこんな命狙われないよ?

 

ちなみに広告の中では、必ずどっかの誰かがダラダラパズルといてて、time overになって、命乞いしてた王様が天に召されるんやけど、王様の死に際を1分近く見せられるの、マジ無力だし結構きつい。

 

こいつが何したっていうんだ…。いつも悲しい気持ちになる。

 

あと、純粋に広告の時間が長い。ロイヤルマッチのCMが出た時点ですごい萎える。王様の命乞いの声もうるさいし。

 

というわけで、なんでこの王様が命狙われているのか、ググってみた。

 

しかし、理由はわからず。

 

ふと、予測変換のところをみると、以下の検索予測が。

 

「ロイヤルマッチ 王様 出てこない」

 

 

 

おまえは何を言っているんだの元ネタ - 元ネタ・由来を解説する ...

 

そんなわけないやろ。あんだけピンチなんやで。王様助けな。

 

というわけで調べてみる。

 

 

ホンマに王様でてこないんかい!

 

もっと調べると、普段の王様は、パズルをしているのを横で見守ってくれるそうです。ありがてぇな。

 

こういうのを広告詐欺というらしく、スマホゲームではあるあるのことらしい。

 

あと、ロイヤルマッチ、広告が長い。ほんと長い。それだけ。王様の行く末は正直どうでもいい。

 

しかしスマホゲームって他のものもツッコミどころ多いですよね。

 

この「貧しい親子を、ピン抜いて助ける」広告とか。

 

謎の複雑システムの暖房機器。必ずミスするプレーヤー。

そして座して震える親子。

 

えっ、どういう状況なん?

 

この親子の幸せは祈ってるけど、「よし、俺がこのアプリをダウンロードして、絶対この親子助けてやろう!!」とならんやろ。

 

で「ガーデンスケイプ(アプリ名)」でググってみる。

 

予測変換 「ガーデンスケイプ 広告詐欺」

 

ナダル「西野!もうええて!その話はほんまあかんて ...

 

もうええて

 

ちなみに調べると、ガーデンスケイプは、庭を作って遊ぶアプリらしい。

 

 

 

 

ほのぼの庭作りゲーム、上等じゃんか。

もう二度と心痛むこともないわ。

 

あと、この広告も色々思うことあるよね。

弱肉強食算数ゲーム。フィッシュダム。

これ、スマホ持ってる年齢のやつで、間違えるやつおらんやろ。

 

で調べてみる。

 

予測変換 「フィッシュダム 広告詐欺」

 

 

 



フィッシュダムは、パズルをといて水族館を作るアプリとの事。

あら、楽しそう。やらないけど。

 

いや、しかし知らなかったけど、スマホゲームの広告って嘘だらけなんですね。びっくり。

 

しかしロイヤルマッチの広告の長さだけは許せない。ホントに。

 

さて、スマホ広告でもう1つ、すごい気になるものありますよね。

 

そう、漫画の広告。

 

いつ頃からだろう、多分7-8年前からだと思うけど、急に電子マンガの広告が現れましたよね。

 

みてて不快なものもあるんですが、この電子マンガの広告、私は結構好きなんですよね。

 

というわけで今回のブログの後半はお気に入り電子マンガ広告を紹介していこうと思います。

 

まずはこれ。

親なるもの 断崖。

 

まずタイトルがすごい。どういうセンスしてたら、漫画にこのタイトルつけられるんやろ。天才。

 

そして広告のパワーワードよ。醜女(しこめ)って…。

この広告で初めて見たわ。

 

あと、同じ漫画の広告で、今回見つけられなかったけど、「25円で売られた醜女の女郎」っていう広告もあって。

 

パワーワードすぎません??

時代が古いとはいえ25円やで。パンチききすぎやろ。

こんな広告みたら、絶対どんな漫画やろって気になるよね。

 

***

1988年 - 1989年、秋田書店刊『ボニータイブ』にて連載。1991年初版単行本が出版。その後絶版となるが、戦後70年の節目となる2015年4月に電子書籍として再版。ダウンロード数は47万を突破、作品の内容について大きな反響を得たことにより、同年7月10日に紙媒体でも新装版が発売された [wikipedia]

******

 

そうよね、この広告みたら、買っちゃうわよね。

ホントNo.1広告だわ。

 

続いてはこれ。

 

 

いや、1週間で何があってん!

 

って絶対なるよね。

そりゃ息子も

この表情になるわ。

 

地味に「私は誓う 永久(とこしえ)の帰依を」っていうフレーズも秀逸。椎名林檎の歌詞とかに出てきそう。

 

新興宗教の恐ろしさを書いた漫画なんだろうけど、広告のインパクトが強すぎて、薄れてしまうよね。

 

次はこれ。

重度の卵アレルギーをもつ彼女の杏奈にサプライズで卵入りハンバーグをあげる彼氏。

 

これいいよね。ヤバすぎてついついどんな漫画か見ちゃうよね。ここまで漫画の中身がパンチ効いていると、普通に1シーンを広告にしても、ついつい読んじゃうと思うんだ。

 

続いてはこちら。

けろけろ on Twitter: "足場やろう2広告の現場監督多田の脳内CV ...

 

めちゃコミックの、「誰が興味あんねんシリーズ」。

誰狙いの何の漫画やねん感の強さ。

 

謎にめちゃめちゃ広告で出てきて、どういう目的なんやろと思って、思わず読んじゃうっていう。で、特に記憶に残ることなく、無料で読めるところまで読んで終わるパターンまでデフォルト。

 

パンメーカーのコムギくんwwww どこの層狙いなんwwww

 

あとは、共感性羞恥をくすぐるラインナップたちよね。

ワタシ以外みんなバカ 今すぐ読める! - まんが王国

 

いわゆる、周りのイタい人をドリップした漫画たち。

これ出されると弱いのよね。気になっちゃって読んじゃうのよ…。読んで、うわぁぁあぁぁぁあってなるところまでセットね。

 

いやぁ、漫画広告ってホントすごいわ。時間がどんどんつぶされちゃう。

 

でも、時々広告で気になって読み始めたらホントにめちゃめちゃ面白くてハマっちゃう漫画もあるのよね。

 

1つ目がこれ。

 

 

 

 

嘘やんか。

 

ほんとはこれ。

透明なゆりかご。

このタッチの絵に惑わされるなかれ。中身は産婦人科領域における本当にシビアな現実と、その中でもなお輝き続ける命のすばらしさ、人情ややさしさを描いた名作です。

マガジンポケットアプリでほぼ全話読めるので、皆様、一度読んでみてほしい。本当に名作。

 

そしてもう1つがこちら。

静かなるドン 第108巻(最新刊) - 新田たつお - 漫画・無料 ...

静かなるドン

これもなんとなしに広告をみて読み始めたのですが、まぁバカバカしくて面白い。かなり良くできた作品です。

この作品も2013年に完結したのですが、2020年頃に電子書籍で大ブームになり、年間6億円の売り上げにつながったそうな。

 

でも確かに電子マンガでサクサク読むのにホントちょうどよい漫画なんですよね。おすすめです。

 

こういう漫画に出会えてしまうので、つい漫画の広告に目を向けてしまうのですよね。いやぁ、よくできているものです。

 

そんなこんなで本日のブログは、リハビリがてら、スマホに出てくる広告についてダラダラと話しました。

 

私が伝えたいことはただ1つ

 

ロイヤルマッチの広告、マジで短くなれ!!

 

 

さてと

久々のブログ、どうだったかしら?

なんか書き方忘れて、手探りでつれづれなるままに書いたけど、こんな感じでしたっけ?また皆さん、感想を教えてください。

 

来週は何について書こうかな。今度こそ気合い入れてAKBについて書くか、それとも別のネタにするか…。

 

悩むなぁ。まぁ考えましょか。

ではまた来週、読んでくれてサンクスです。じゃあの。