つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

レバニラ90日生活

というわけで更新日。

先週は書こうかなと思っていたら阪神が優勝しちゃったので、それどころじゃなく、書きませんでした。待っていてくれた人、ごめんね☆

 

さて、以前の記事でも書きましたが、私は中学受験をしました。

コナン君はフォアグラがお好き - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

 

通った学校名は書きませんが、中高一貫、6年間男子校でした。

 

この前、職場で、子供たちを共学に入れるか、別学(男子校or女子校)に入れるかという話になりまして。

 

まぁまだまだ先の話ではあるんですが、確かにいつかは向き合う問題なのかなぁと思っています。

 

というわけで今日のテーマはこちら。

 

「男子校とは何ぞや ~6年間通った私が導いた適当な結論~」

 

です。

 

 

 

うっひょー、センシティブ!トキのヒナのレベルじゃん!

ジェンダー絡む話したら、下手したら色々な思想の方に非難されそう!この歳で誰かに非難されるのきつい!いやだ!

 

というわけで、まぁ保険で先にいっておきますが、このブログはなんとなぁく思ったままに適当なことを、何の根拠もなく書き散らかすブログなので、悪意もないですし、思想を押しつける気もないので、読む方、ご容赦くださいませ。

 

なんかもし鼻についたヒトいたら、コロコロについて紹介した日記でも読んでみてよ。基本的にはコロコロについて書いた時と同じテンションで書いてるから。そんな深い意味はないから。

世界征服と美化と時々フィーッシュ - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

 

Are you ready?

 

じゃあいこうか!

 

…今のAre you ready?のテンションは自分でもうざいと思う。書いたときは、Ready steady goの入りのHydeの気持ちで書いたけど、最後に読み直してゾッとしたわ。なんで英語やねん。

ってかなんでReady steady goやねん。

 

でも、気を取り直していくよ、切り替えていこう。

 

さて、男子校っていうのは、分かりやすくいうと男子しかいない学校なんですが(←なめてんのか)、中高6年という多感な時期を異性なしで過ごすという、まぁ常軌を逸したシステムなんですよね。共学出身の人だと、その感覚がよくわかんないと思うので、まずは男子校の日常を書いていこうと思います。

 

①上級生が大きくみえる

②根性がすわっている

③絶対に死なない

 

あるあるwwwwわかるわかるwww 

 

 

 

い~や、これは男塾あるあるだ!!

 

そう、男子校あるあるじゃない。

これは男塾あるあるだ(まぁ男塾も男子校ではあるが)。

 

男塾って何かって?

男塾は、1985年からジャンプで連載された漫画に出てくる学校。

wikiを引用すると、

******

行き場の無くなった不良少年たちを全国から集め、過激なスパルタ教育を施す男塾。そこに籍を置く塾生たちの根性や友情、死闘を描く物語。初期は軍国主義テイストのギャグ漫画であったが、途中から信念を掛けての上級生との決闘、ライバル学校との抗争、闇の世界で繰り広げられる格闘トーナメントなどのバトル中心の展開へとシフトして、連載期間6年余り・単行本全34巻という長丁場の人気漫画となった。

******

という漫画です。この漫画、まぁツッコミどころが多い。

 

①上級生が大きくみえる

3年生の大将として出てくる大豪院邪鬼さんの姿がこれ。

でかすぎるやろ。ドドドやないぞ。

彩咲@もやしたべたい on X: "何年も未成年やってる大豪院邪鬼 ...

ほんで、ビール瓶もコップもでかいな!

このサイズ、瓶である必要ある??

 

そして何より恐ろしいのは、なんと大豪院邪鬼さま

物語後半では通常サイズに描かれているということ。

設定ガバガバ!

この件について作者の宮下あきら先生は

「ちょっとあれ大きすぎちゃったんですよ」
「使えねえなと思い、だんだん小さくしていったけどうまくいかなかった」と、語っているそうな。

 

いいよね、80年台の少年ジャンプって感じ。


②根性がすわっている

男塾のキャラたちは、根性のすわりかたが段違いです。

その分かりやすい一例がこちら。

紅女塾】油風呂比較、女塾だとオリーブオイルが追撃されることに ...

男塾名物 油風呂。

油を満たしたタライを火にかけ、その中に入り、笹舟に浮かべた蝋燭が消えるまで浸かるというもの。熱さを我慢できずに動くと、蝋燭が乗った笹舟を倒し油に引火することになるため、じっと動かない極限の根性が要求される。

 

 

デスノート・ドラマ 第1話。ほんまビックリするわ… | So ...

 

そして

封印を解く! | ヤストラダムスの気合で成り上がれ! ~AQUA ...

いや、生きてるんかーい!すごいな!不死身か!

 

③絶対に死なない

そう、不死身、男塾では絶対に誰も死なないのである。

 

槍で胸をつかれても

崖から落ちても

最近三歳の娘が、お父さんの漫画読んで〜とお願いしてくるので ...

空に顔が浮かび上がっても

 

アベンジャーズ3でロキはホントに死んだ?生存説も?生き返る ...

死亡確認されても

 

魁!!男塾」とかいう何回死んでも生き返る漫画wwww ...

必ず次のシリーズには、最新の医学の力で蘇ってくる。

 

人の命を大切にする漫画ですよね、素晴らしい。

 

さぁ、ということで、今日は男子校のすばらしさを述べてきました。スケールの大きさ、根性のすわりかた、そして何としても生き続けるというタフさ、これらは男子校ならではの素晴らしさですね。やっぱ男子校サイコー!

 

 

 

もういいって? 男塾の記事じゃねぇかって?

マンガに頼るいつものパターンやないかって?

 

てへぺろっ☆

 

さぁ、話はそれましたが、男子校について語っていきましょう。

 

最初に言ったように、中高という多感な時期を、異性なしで過ごすってすごいですよね。確実に何か欠落していそうですよね。

 

というわけで、ここで男子校出身者に関する統計的な話をしていきましょう。ただしこれから書く情報の統計学的なデザインとか、手法とかは知ったこっちゃないので、統計学自信ニキは微笑ましく見ててくださいね。

 

①男子校生は女性とのコミュニケーションに自信がない

 

 

 

 はっ? 意味わかんねぇしwwww うっせーわwww ばーかwww

 

これは生活トレンド研究所の「20-40代の恋愛・結婚・家庭観」に関する調査結果から得られた傾向です。独身者に「結婚したいと思わない、あるいは結婚はしないと思う理由」について聞いたところ、「異性とうまく付き合えないから」と答えた人は、共学校出身の男性では18.2%で理由の8位であったのに対し、男子校出身者では24.5%で理由の4位に付けていたとのこと。

 

 

 

そりゃそうじゃない??だって6年間周りに女の子いないんだよ?接し方わからなくない? 

6年小学校行ってた人と、6年マインスイーパしかしてない人だったら、前者の方がランドセルの扱いうまいだろ、多分。

 

なんだ、このクソ例え。寝ながら書いたんか。

まぁいいや。

 

男子校のやつは、大学に入って、恋愛で痛い目にあえばいいんだよ。ほんで夜の公園に大の字で寝てさ、泣きながら見る都会の空は、思ってたより綺麗だななんて思ってさ。

 

きっしょ!大学一年生の俺、きっしょい!

 

まぁ早いうちに痛い目にあえば、それなりに恋愛も出来るし、結婚も出来るんじゃないでしょうか、知りませんが。

 

②男子生徒の成績は、共学より男子校の方が良好である

ニュージーランドの研究成果だそうです。他の研究成果でもそうですし、実際に人生の中で感じた感覚的にもそうですが、共学において育つと、世界のどこであっても、女子の方が平均的に男子より勉学の成績がよいそうです。

ところが男子を別学にすると、成績が上昇するそうな。

原因は明らかではないらしいですが、中学生のころは男子の方が精神的に2歳ほど幼いらしく、その影響も含めた男女の性差があるのではないかといわれているらしいです。

 

 

 

いや、女の子に夢中になって、勉強どころじゃなくなるからなのでは? 

 

実際、私の周りにも、高校くらいから、他校の女子と付き合う同級生が増えました。往々にして、そういう場合、「同級生の成績は下がって、付き合った女の子の成績は上がる」という現象が起きた気がします。

 

男子は、付き合ったら相手に夢中で勉強どころじゃなくなり、女子は、付き合うことで勉強にも集中できて良い循環になっている、そんな印象でした。

 

そう、それを見ていたので、私は高校時代に彼女を作りませんでした。その惨状を見ていたのでね。

成績悪くなりたくなかったんで。

勉学が学生の本分ですから。危ない、危ない。孔明の罠ですわ。

 

…さぁ、次の話題いこうか。

 

でもまぁ、「恋愛も勉学の励みに出来る」っていうのも女性の方が精神的に大人ってことを意味するのかもしれません。

しらんけど。

 

③男子校出身者は寿命が短い

うそやんかwwwww そんなアホなwwww

…うそ…やんな?

 

ハーバード大学のニコラス・クリスタキス氏の研究によると、男子校出身者は共学出身者に比べて寿命が短いそうな。

 

おわったwww 

 

ちなみに、どれくらい短いかというと

 

3ヶ月。

 

3wwwwwwwかwww月

 

もう誤差やろ。レバニラとニラレバやん。

 

****

3ヶ月というと大したことないのでは、と思いますが、実は「適度な運動をしているかどうか」の違いと同じなのだそう

****

 

じゃあ適度に運動しまーすwwwww

 

この原因はまだ不明らしいですが、どうやら若年期に数少ない異性をとりあうストレスにさらされていることが原因なのではないかと考えられているようです。

 

なら俺セーフ!

だって異性とりあってないからぁwwwww

 

…ふぅ。

 

とまぁ様々な報告がされていますが、当たり前ですが科学的に、男子校と共学、どちらがよいかなんてことは証明できていません。結局本人が楽しかったんだったら、どっちゃでもいいんじゃないでしょうか?

 

そんな私が、男子校に行ってよかったなぁと思う理由は、何より、色々ネジのぶっとんだ友人たちに囲まれて無邪気に育ち、明るい雰囲気の中、異性関係というストレスに悩まされることなく溌剌と過ごせた日々が楽しかったからかなと思います。

 

まぁその後の人生で、恋愛では痛い目にあってますけどね、HAHAHA~。人生経験さぁ~。

 

で、最初の話題に戻るんですが、「息子たちを共学に入れるか、男子校に入れるか」という話。

 

私の答えは、男子校です。

 

理由は、「共学行ったら、うらやましいから」。

 

だってずるいじゃんwww

なんで息子だけ甘酸っぱい青春味わえるんだよwww

ふざけんなよwwww勉強しろよwwww

男だけでスキーとか花火大会とかいけよwwww

大学入った直後に痛い目あえよwwww

 

そう思っています。でも、実際は子供たちが行きたい学校にいかせてあげられるように力添えしたいなぁとも思っています、そこが共学か男子校かは二の次ですよね。個人的には母校を気に入っているので、もちろん母校に行きたいと思ってくれたら嬉しいですが、こればっかしはわかんないですもんね。

 

とにかく子供の行きたいと思う道を応援してあげたい。

子供たちの寝顔を見ながらそう思う今日この頃なのでした。

 

はい、いい話ー。

 

というわけで今日のブログはここまで。

思った以上に適当な内容になってびっくりだぜ!

最後まで読んでくれてありがとう、また来週な!じゃあの!