つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

ありのままの玉ねぎ

というわけで更新日。

 

前回の記事は、なんと風林火山を歌っているスピードラブ(ワタナベフラワー)ご本人に見ていただける快挙を達成しました!

 

ありがたや、ありがたや。今後は、イイネ0でも、「でも俺のブログ、ワタナベフラワーさん公認やし」って強がりながら心で泣きますね。

 

さてと、前回の「CMとかで聞いたことある曲をフルバージョンで紹介する」というテーマ、ホントはもう1曲載せるか悩んでたんですよね。

 

それがこれ。

youtu.be

 

ぷよぷよ通のCM曲。最近テレビゲームのCMってあんまりやっていない気がしますが、このころは鬼のようにぷよぷよのCMが流れていまして、この曲も耳に残っていました。

 

にしてもすごい画質。

 

実はこの動画、私が買ったセガサターンのソフト、「ぷよぷよ通」の中に内蔵されているんですよね。

もちろんこの画質のまま。もうちょっと何とかなるやろ。

 

当時10歳くらいだった私は、この動画をみるたびに、「ええ曲やな…しかしなんでこんな画質悪いんやろ…ってかこの人誰なんや…」と思ったものです。

 

今から25年前にはインターネットもなく、この歌を歌う田中勝己さんが何者なのかを知ることもなく時が過ぎていきました。

 

改めて田中勝己さんを調べてみましょう。

 

wikipediaをみると

******

80年代より音楽活動を始め、株式会社コンパイル(今はなき、ぷよぷよを生んだ会社)に営業として入社後、ゲームミュージックの製作を開始。

*****

まさかの社員マスカット。

社員にライブさすなwww 忘年会かwww

 

まぁ詳しくwiki読んでみると、営業で入社したけど、その類まれみる才能で、すぐにゲーム音楽部門にいってバリバリやってたみたいですね。確かに「灼熱のファイヤーダンス」をはじめ、いい曲多いですもんね。


というわけで今日のテーマはこちら。

「幼き日の違和感・疑問をネットで調べてみよう!」

 

当時、まだインターネットとかがなくて、疑問や違和感を感じても、調べる方法がなかったですよね。モヤモヤしたまま生きて、いつの間にか忘れて…。そうやって大人になって…。汚れちまってさ…。中原中也ですわ。チューチュー。

 

というわけで今日は、後日大人になってから調べてみた子供の頃の疑問・違和感を紹介してみるという企画をお送りします。

 

まずはこれ。

カントリー娘。石川梨華初めてのハッピーバースディ!

 

AKBの記事の時に書きましたが、モー娘。では石川梨華が好きだった私。2001年に石川梨華をゲストに発売されたこの曲はとってもハロプロっぽくて、耳に残る曲でして、当時私もよく口ずさんでいたんです。

 

ある日、友人の前で何時もの様にこの曲を口ずさんでいました。

「もーすぐ、Happy Birthday♪ Happy Birthday♪Happy Birthday♪」

 

友人「おまえwwwなんでそんな発音いいねんwww ヴァースディちゃうぞww」

 

私「えっ!?うそやん!?そんな発音よかった?ごめんwwwネイティブやねんwww」

 

息を吐くように嘘。純ジャパ(純粋なJapanese)です、すんません。

 

そんなに発音よかったかなぁ…と疑問に思いながら、時は過ぎて2023年8月末。ハロプロ25周年でyoutubeに懐かしのMVがアップロードされました。

 

その中に「初めてのハッピーバースディ!」もアップされており、あまりのなつかしさに再生してみたのです。

貼るので、最初の30秒聞いてみてください。

youtu.be

 

 

 

ハッピーヴァースディ っていってるやんけ!!!

特に最初の3回、めちゃめちゃヴァースディやぞ!!

 

そう、当時中学2年生の私は、聞こえたままに歌っていたのです。耳がいいタイプ!!英語力、伸びるタイプ!!

今は全然しゃべれないし、聞き取れない!やばい!

 

でも22年前の疑問は解けました。スッキリ。

 

そして石川梨華可愛い。

 

ちなみに話はそれるが、ハロプロ25周年でアップロードされたPVがエモすぎてやばい。個人的には「乙女 パスタに感動」「月と太陽」「黄色い空でBOOM BOOM BOOM」あたりのニッチな懐かしさに興奮しましたが、何より感動したのは

 

あややの完成度。

 

あややのPVもアップされているんだけど、やっぱり21世紀最強のアイドルはあややだなと思わされます。もしかしたら期間限定かもしれないし、皆さんチェックはお早めに。

 

②トマトマン

Amazon.co.jp: サラダ十勇士 トマトマンを観る | Prime Video

次は1992年から1993年にテレビ東京で放送されていたアニメ。

原作はなく、オリジナルアニメだ。

当時5-6歳の私のいだいた疑問は

 

「…誰がみるんだ、このアニメ?」

 

という大変失礼なものであった。

いや、確かにアンパンマンの偽物感あるし、主人公トマトだし、正直子供をひきつけるのは難しい気がする。

 

というわけで、どんなアニメか調べてみた。

実は調べてみると、結構ジワジワくる情報が多い。紹介しよう。

 

まず、正式名称が、「サラダ十勇士トマトマン」。

皆様お分かりのとおり、真田十勇士のパロディ。

 

幼稚園児「はいはい、真田十勇士のパロディねwww」

 

となる訳がない。誰対象だ?

 

親か?親にこれを言うために登場人物10人考えたのか?

見上げた根性である。

 

ほんで、十勇士は、以下の10人。

トマトマン

ウメ法師

そんなバナナ

ホレタスおばさん

ダンシャク

ピーマンシスター

あたしダーレモン

ナップル博士

ニンジン忍者

オニオン

 

まさかの全然、真田十勇士からモジる気なしの命名

ほんで、「あたしダーレモン」の記憶大丈夫か? 

あと、「オニオン」、無添加やないか、加工せいよ。

 

戦う敵は、ムシムシ族。うんうん、害虫ってことね。いいやん。

 

そしてメインスポンサーは

カゴメ!!? いいじゃん!!わかってんじゃん!!

そして極めつけ、オープニングテーマのタイトルは

 

「ヴェジタブル マイ ラブ」

 

 

 

どいつもこいつも発音ええのぉ!!

 

というわけで、中々じわじわくるアニメでした。

ちょっと見てみたいけどDVD化されていないそうです。…残念。

 

赤ずきんチャチャ

続いて紹介するのもアニメ、赤ずきんチャチャ

りぼんに連載されており、1994年1月から1995年6月までテレビ東京系でアニメ化されていました。

 

『赤ずきんチャチャ』DVD-BOX VOL.1 (キングレコード)

はちゃめちゃなギャグと、敵である大魔王との戦いシーンのバランスが絶妙で、当時7歳の私は、姉と2人で大いに赤ずきんチャチャにハマったのです。

 

ちなみにバトルシーンでは、チャチャが変身アイテムを使ってマジカルプリンセスに変身して敵をやっつけます。

原作では変身しない『赤ずきんチャチャ』がアニメで変身するのは ...

ビューティーセレインアロー!!!

 

そんなある日、原作の赤ずきんチャチャを読み始めた姉が、驚いた顔で私にこう告げてきました。

 

姉「マジカルプリンセンスが…いない…」

何を言っているのか意味がわからない私。

 

あわてて原作を貸してもらい、読んでみるがそこにはマジカルプリンセスもビューティセレインアローも、それどころか大魔王すらもいなかったのだ。

 

その日はパニくったものだった。私は一体何を見せられているんだ。マジカルプリンセスはどこなんだ。

 

でも次の日には普通に赤ずきんチャチャのアニメをみていた。答えを調べる方法がなかったからだ。まぁそういうこともあるんだろうと受け入れていた。クールな肥満児である。

 

というわけで、大人になってから調べてみたんだけど、

「原作とアニメがひくほど違う内容になっている」原因は、

 

スポンサーであるタカラさんの意向だったそうな。

要はセーラームーンと同じように玩具を作らないといけなかったけど、原作にそういうアイテムがなかったから、無理くりストーリーをかえさせたというオチ。大人の事情だねぇ…。

 

ただ赤ずきんチャチャの作者である彩花みん先生はインタビューの中で、「アニメ版はよくできた作品、一部のキャラはアニメ版の方が気に入っている」と言っており、アニメ版から逆輸入したキャラなどもいるため、その関係性は良好であった様子。

実際、視聴率・グッズ売り上げも好調だったようで、作り手の努力が報われた作品ですね。めでたしめでたし。

 

君色思い

さて、そんな赤ずきんチャチャ、実は主要キャラである、「リーヤ」の声優が香取慎吾だったりします。

そんな縁もあって、主題歌もSMAPの名曲「君色思い」が使われています。

 

この曲、最初の歌いだしが結構難しい(中居君パートなのに)んですが、いかんせん曲が好きなのもあって、私もよくカラオケで歌っています。ホントいい曲なのです。

youtu.be

版権の都合で、DVDに収録されているのはSMAPではなく沢田聖子さんのverとなります。とりあえず曲調をつかんでいただくために一度聞いてみてください。

 

いい曲ですね。

 

君色思いが発売されて半年後、私はテレビでSMAPが、君色思いを歌っているところを見ました。

 

youtu.be

 

ん?歌詞が違う気がするけど…まぁいいか。

当時7歳だったので細かいことは気にしないで終わりました。

 

そして十数年後、再度オリジナルスマイルを聞く機会が。

 

 

 

いや、違う曲なんかい!!

えっ、サビ似すぎじゃない!?

しかも調べたら、「君色思い:1994年1月発売」「オリジナルスマイル:1994年6月発売」っておいおいおいおい。

 

オリジナルちゃうやん…。

 

SMAPも歌っているとき、何も思わなかったんかな。

と思って改めてネットで調べてみる。

 

 

そらそうなるよ。ほんで回答すんの早すぎるやろ、LINE友だちか。

 

 

 

山Pまで、ごっちゃになってるやんwww

 

でも聞き直してみると、オリジナルスマイルもいい曲なんですよね。サビ以外は別物だし。まぁたまたま似たような曲になったんでしょう。

 

⑤シークレットカクレンジャー

さぁ、最後。これは1994年~1995年にかけてやっていた戦隊もの、「忍者戦隊カクレンジャー」のオープニングテーマです。

 

忍者コンセプト、敵は妖怪という超キャッチーな内容で7歳にも関わらず私はドはまりしたのですが、オープニングテーマも最強にキャッチーな曲で、大きくなっても覚えていました。

 

そんなある日、ふとカクレンジャーのことを思い出して、オープニングテーマを調べて聞いてみたのです。

youtu.be

秀逸!秀逸!秀逸!

サビの耳ざわり!

2番終わりの間奏部分の三味線ソロ!

そして最後の大サビの質疑応答!

 

Q. あれは何なんじゃ?何じゃ?何じゃ?

 

A.にん、忍者、忍者、忍者。カクレンジャー、忍者、忍者。

 

Q.だから何なんじゃ?何じゃ?何じゃ?

 

A.にん、忍者、忍者、忍者。カクレンジャー、忍者、忍者。

 忍者戦隊、カクレンジャー

 

これは酔っぱらった時のカラオケ候補だな…。

 

ちなみによくよく1番の途中からの歌詞を見てみると

****

夕暮れやっとあの子といい感じ
その時シュワっと風が切れ
ぶっ飛ぶ二人の間すり抜けて
ブラックホールに消えた奴がいる
あれはなんなんじゃ なんじゃ なんじゃ
にんにんじゃ にんじゃ にんじゃ
カクレンジャー にんじゃ にんじゃ
忍者戦隊カクレンジャー

****

 

いい感じになったあの子もろとも、カクレンジャーにぶっ飛ばされているっていうwww

 

そりゃ、「なんなんじゃ」ってなるわ。

 

ん?幼き日の疑問や違和感じゃなくて、ただの好きな曲紹介じゃないかって??

 

HAHAHA、ちゃんと書いてあるだろ?

 

あれはなんなんじゃ? ってね、HAHAHA。

 

というわけで今日のブログはそろそろおしまい。

最近動画に頼りすぎよね、次回は文章力だけで戦いたいわね。

ほならば、また来週。読んでくれてありがとうね、じゃあの!