つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

言の葉を楽しむいうこと

先週はブログ書けなくてごめんなさい。

 

みたいな、有名人的なね、イントロダクションなわけですが。

 

多分誰も別に待ってないし、毎週木曜日に書いてることに気付いている異常に勘の鋭い人もいないと思います。

 

さて、早速ですが、ブログが職場でばれました。

 

まぁばれて別に問題ないんですけどね。

別に職場の悪口書いている訳でもないし。

 

いえーい、みてるぅ?? ほらほら、おれだよー??

 

くらいの感じですね。

 

じゃあ今日は職場の悪口書きますね。

 

職場の悪口、はやくいいたい

 

職場の悪口、はやくいいたい

 

職場の悪口、、、悪いところねぇなぁ。みんな、最高だわ。

おまえら、最高だわ。

 

とまぁ、媚びておいたところで、本日の日記に入りましょう。

 

職場の同僚にブログの存在がばれまして、その時にタイトル聞かれて思ったんですが、

 

「つれづれ草のクリームパスタ」って口に出すの、めちゃめちゃ恥ずかしいですね。

 

35歳の男性が、「つれづれ草のクリームパスタ」って、とてもじゃないけど真顔じゃ言えないですよね。

 

結構タイトルとしては気に入ってるんですけどね。

 

徒然なるままに書きたいと思って、徒然草と書いてみるとあら不思議、なんか漢字漢字しててとても見た目が堅い。

 

なら徒然をひらがなにしてみよう

 

「つれづれ草」

 

あら、ほぼ「ほうれん草」じゃない??

 

もう野菜ですやんか。

 

どうする、ほうれん草だったら何が好き?

 

おひたし?

 

シーザーサラダ?

 

いや、クリームパスタ。

 

というわけでつけられた、「つれづれ草のクリームパスタ」。

語感もすごくいい。

 

でもこれ、口に出すの、すごい恥ずかしい。

だって意味わかんないし。

 

徒然草は本だし。野菜じゃないし。

 

でも字面で見たら、「つれづれ草」は野菜に見えるの。

 

徒然草は本だし」 も 「つれづれ草はほんだし」って書くと途端にAJINOMOTOの話にかわるのよ

 

言葉ってホント面白いよね。

昔から、ことば遊びというか、言葉や語感で遊ぶのが好きで。

 

さいころからしている妄想遊びの一つに、「こんな名前の人いるかな妄想」っていうのがあります。

 

さいころは、誰もがたどり着く「北内 運子(きたない うんこ)」、「岡たけし (下から読んだら、しけた顔)」みたいな他愛のないものでケタケタと笑っていました。

 

運子とかつける親、おらんやろ。

 

「運子」と言う名前はどう思いますか? - 私の父の親戚に運子と... - Yahoo!知恵袋

 

***************

運子(ゆきこ)の最初の音は「ゆ」で、や行で始まる音は、やわらかい、ゆったり、ゆうゆうなど、安定やゆとりを感じる表現が多く、「悠々」「ゆとりがある」「深い」などのイメージがあります。「ゆ」のように母音が「う(u)」の音は、柔和、優しさを表し、忍耐強く力強い印象を持ちます。 (姓名辞典)

*********

 

おるんかい! さすがに読み方は違いますが、まぁ普通は漢字もつけないですよね…。

 

そして、小学生界隈で結構な確率で存在が噂される「小田まり」さん。

 

なんやねん、存在が噂されるって。口裂け女か。

 

ちなみにうちも、友達の通っている塾に小田まりさんがいたという噂が流れていました。いたから、なんやねん。

 

もうちょい大人になってからは、ちょっとトリッキーな名前に興奮するようになって。

 

若井貴子さん。

 

若貴やん。ちなみに、宝塚歌劇の神美容師だった人。

 

古謝那伊留 (こじゃないる)くん。

 

「もー、こうじゃないる!!」って言いそう。元ジャニーズ。

 

あと、日本語っぽい外人さんの名前も興奮しますよね。

 

ザック・バランスキー

日本にいるバスケ選手。

武器は語学、日本語ぺらぺららしい。Frankly speakingできそう。

 

ベン・ジョイス

アメリカのプロ投手。バリ球はやい。

 

ベン・アフレック

タトゥーいかつい。ちびりそうだわ。

 

そんな私が最近、いないかなぁと妄想しているのが、「森ウィリアム」という名前のハーフの人。

 

ウィリアムの短縮名は「ビル」

 

そう、「森 ビル」さん。

 

流石にいないやろなぁと検索してみたら、いましたよ、アニメキャラに。

 

森ビル聡一郎。サーフィンをこよなく愛しているらしい。ちなみにWAVEというアニメらしい。詳しくは知らない。

 

とまぁ名前妄想をしながら、日々生きている次第です。

 

さて、もう1つ、私の言葉遊びに関する趣味として、中学の頃からずっと続けている趣味、「替え歌」があります。

 

替え歌って楽しいんですよね。まさに言の葉を楽しむ行為。

 

出来る限り元のフレーズを残し、元の語感・文字数を残し、そして1曲使って、1つのストーリーを作り上げる。

 

完全に自己満足の世界なのですが、綺麗なフレーズが当てはめられるととても興奮します。

 

実は今でも1年に2-3個作っているのですが、それこそ仕事関係の替え歌が多いので、ここには載せられません。

 

というわけで、今回は過去に作った、普遍的な替え歌を2つ紹介します。

 

1つ目は、虫歯出来すぎて治療しまくっていた大学生の頃の替え歌。

Mr.ChildrenHANABIの替え歌で「HANARABI」。

 

みんな、サブスクの準備は出来たかな?じゃあいくよ。

 

 

HANARABI

 

どれくらいの虫歯があるだろう?
僕が今行っているこの歯科医 かなりがアウトだって言ってる
ちょっと遅かったかなぁ?
手に入れたお金 引き換えにして
歯につけた銀色の輝き
いちいち憂いていれるほど 平和な口内じゃないし

一体どんな軌道で磨いたらいい?
どんなブラシ抱き、磨いたらいい?
答えようもない その問いかけは 日常に葬られてく

君がいたら なんて言うかな?
黒いと茶化して笑うのかな
その小汚い 患部に触れて 僕の虫歯 吹き飛んだらいいのに…

決して蘇ることのできない 奇跡のような虫歯だとしたって
もう一回 もう一回 もう一回 もう一回
僕は神経 残したい
誰も皆虫歯を 抱いている だけど素敵な奥歯を保ってる
よい歯医者に治され 銀色染まった奥歯を
どれだけ愛することができるだろう?

噛んでる すきま 食べ物詰まる
自分の歯並びとか嫌い
でも妙に綺麗に立ち振舞う 入れ歯は それ以上に嫌い

歯があってても 歯医者通いでも 平等に時は流れる
未来が僕らを呼んでいる
その頃は僕、入れ歯をつかっていますか?

「我慢して~」って答えを聞くことを
最初から分かっていたとしたって
もう痛い! もう痛い! もう痛い! もう痛い!
何度でも 俺は 手挙げる!
麻酔打てたことでこんなに 治療が痛くなく終わるなんて
想像さえもしていない 単純だって笑った
君に心からありがとうを言うよ

滞らないように 冷えて流れて
浸み通ってく水じゃなく 煮物がしみたら…

歯痛くなった時の分まで 苦しくなった時の分まで
もう一錠 もう一錠 もう一錠 もう一錠
薬 多く いただきたい
誰も皆 虫歯菌抱えている だけど素敵な奥歯をはやしてる
よい歯医者に治され 銀色がかった奥歯を
どれだけ愛することができるだろう?

もう一本 もう一本

もう一本 もう一本

 

個人的には、「滞らないように~」のくだりが好きです。自己満足。

 

もう1つは、2008年に阪神が大逆転されて、巨人に優勝を許した通称「Vやねん」の年に作った替え歌。

変わらぬ阪神への愛をうたった

Mr.Childrenで「しるし」の替え歌、「しらんし」。

 

さぁ、みんな、サブスクは用意できたかな?

 

「しらんし」

 

最初からこうなることが決まってたみたいに
早いテンポで縮む ゲーム差 やばい気した
どんな打順で並んでも どこか湿っぽいんだ

巨人褒めた報知 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる

心の声は君に届くのかな? 「沈黙の新井 打って・・・」

あー

万年 ビーリー
悲惨な時代から虎を見てきた
そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ
阪神半疑=傷つかないための予防線」で
この微妙なシーズン 僕は許そうとしている


「おお!いい 振りをしてる」と誰かがほめていた 外人
彼なら打てるのかなぁ? それともグリンウェルかなぁ?

めんどうくさいって思うくらいに 真面目に向き合っていた
変わり者だった井川を愛おしくなるほどに

日本テレビは 俺は見ることもない それもいい サンテレがいい

阪神 lovin'
いろんなキャラを持つ選手知ってるよ
何をして過ごしていたって 思い出して愛しくなるんだ
ウィリー アニキー
加入した 素晴らしい選手たち
小刻みに 鮮明に 僕の記憶を埋め尽くす

負けたり ミスったり
不安定なチームだけど
それが俺の好きな阪神

おー おー

オマリー ランディー
いろんな選手たち トラを見てきた
すぐにビリになる日が来たって むしろ愛してしまうと思うんだ
阪神 lovin' Oh my Hanshin
クルーズや ハンセル  僕の記憶の片隅
阪神 阪神

 

どうですか??

「巨人褒めた報知 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる」と「阪神半疑=傷つかないための予防線」が個人的にはかなり好きです。

 

最近作った替え歌を見たい人は、また直接私にいってください。ほとんど仕事関連ですが。

 

ブログを書くことも、言の葉を楽しむ一環ですね。

次は2023年になりますが、頑張って更新を続けようと思います。

 

次回は、「エリザベート ~愛と死の輪舞曲~」について語ります。お楽しみに。

 

みんな。よいお年を。じゃあの