つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

幸せの指標

というわけで更新日。

 

最近、4歳の長男がテレビをかなり至近距離でみるようになっていて、よく注意しているんですが、その中で、もしかして目が悪くて見えてないんじゃないかと思いまして。

 

自分自身も小さい頃から眼鏡をかけていたし、年明けに眼科に連れて行こうと考えています。

 

それで、この前自分の小さい頃の写真を見直して、いつくらいに眼鏡かけ始めたのか確かめてたらなんと

 

 

4歳の時には既に眼鏡をかけていました。

 

 

 

えっ、若っ…。

 

ほんで、36年人生を生きているんですが、ジワジワと視力は落ちてきていて、今コンタクトの度数は-7.5くらいまでいってるんですよね。うち、父親もかなりの近視があって、今はかなりみえていません。

姉も小さい頃から眼鏡かけてるしもうこれ絶対遺伝ですよね…。

 

世の中にはゲームばっかしてても裸眼の人もいるのに…不条理…。

 

というわけで、本日のテーマはこちら。

 

「受け継がれるDNA ~ハリーポッターと呪われし遺伝~」

 

いや、まぁハリーポッター関係ないんですけどね。大体こういう時って、「ハリーポッターと●●」か、「ドラえもん のび太と●●」が使われますよね。呪われしって前者な感じしたからつけた感じですね、はい。

 

で、テーマですが、人間36歳にもなると、体の不具合が出てくるのですが、これはどう考えても遺伝やろって思うもの、多々あるんですよね。今日はそんな私の体の不具合について語っていこうと思います。

 

まずは、このままの流れで、眼について話していきましょう。

 

そう、視力。先ほど述べたように、私4歳から眼鏡をかけており、裸眼ではっきりと世界が見えた記憶はないくらいなのですが、実は母は裸眼で両目2.0見えています。

 

 

 

遺伝子の二択はずしたー\(^o^)/

 

ちなみにさっきの、「ゲームばっかしてても裸眼の人」はうちの母親です。ゲーマーな母なのに未だに裸眼でずるい。

 

ついでに父は眼圧も高いのです。父親の眼の構造は加齢とともに眼圧が上がってくる構造であり、我々姉弟もその眼を引き継いでる可能性が高いとのこと。

もうとにかくこまめに眼科でチェックするしかないらしい。つらい…。

 

父が今あまり眼が見えておらず苦労しているので、現時点で眼が見えなくなることへの恐怖がとても大きい。失明はあまりにも代償が大きすぎるし怖いのです…。

 

そう考えると、北斗の拳に出てくるシュウはすごい。

北斗の拳キャラクター紹介】シュウ

 

この人、見ての通り目が見えないキャラクターなのだが、見えなくなった時のエピソードがすごいのだ。

 

ざっくりいうと、以下の感じ。

 

世界が核の炎に包まれる前、主人公のケンシロウがまだ若い時(中学生なるかならないかくらい)に、北斗(ケンシロウたちの一派)のメンバーで、ライバルの南斗のところに他流試合をしにいく

南斗の拳士十人を相手に一人で闘う試合、「南斗十人組手」にケンシロウが挑戦することになる。なお、今回の様に、挑むのが南斗以外の者であった場合、十人全員に勝利せねば生きて帰る事は許されず、その場で処刑されるのが掟である。

 

 

 

厳しすぎるやろwwwww

核の炎包まれる前だからバブル期くらいの日本なのに、 処刑ってあんたwwww

 

でまぁ、そんな時代錯誤な他流試合、ケンシロウは9人まで相手をやっつけますが、10人目に名乗り出たシュウさんによって、ボコボコにされてしまうのです。

改訂版きよの漫画考察日記2315 北斗の拳第10巻 後編 | きよの ...

 

はい、処刑確定。

 

ところが突然、シュウさん、こんなこと言います。

拳士紹介:若かりし頃のシュウの姿『シュウ 未来へ託す瞳』登場 ...

 

きまぐれオレンジロードwwwww

 


いやいやいやいやwwwww ほんならなんで10人目に立候補してんwwwww

「おれの光をくれてやる」って、重いからwwwww

 

 

この奇怪な行動は昔から北斗の拳ファンの間で、その意図が色々と考察されていてそれなりにしっくりくる考察もあるんですが、何も考えずにここのくだり読むと、シュウが意味不明すぎて怖いですよね。

 

でも、赤の他人の命のために、視力を捧げられるの、ホントすごいと思います。私、家族以外のために視力捧げるの、絶対無理ですもん。

 

結論:シュウはマジでいいやつ。

 

自分が失明したくない話から、ずいぶん脱線しましたね。眼は最後まで何とか見えていてほしいので、何とかこまめのケアと、眼に過度の負担をかけないように注意するしかないですね。

 

では、次の遺伝による体調の不具合を紹介しましょう。それは心臓。

実はこの秋、心臓に不具合が生じまして。

 

今も忘れない、その日は9月16日でした。

振り返ると、その4日前、こんなつぶやきをTwitterにしたのです。

 

****

*****

 

で、9月14日に阪神セリーグ優勝して、予想通りちゃんと泣いて、その日は仕事でお酒飲めなかったから次の日の9月15日に家でいっぱいお酒飲んで、改めて阪神優勝をお祝いしたのです。

 

 

 

 

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| で、9月16日に不整脈が出たってわけ | 
\___ _______ _____/
          ∨

 

Q. 阪神が優勝したらいったいどうなっちゃいましたか?

A. 発作性心房細動になりました。

 

 

 

 

いらねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

 

心房細動は簡単にいうと、

*****

本来は一定のリズムの電気活動で動く心房が、無秩序に電気活動をしてけいれんしている状態。心房細動を発症すると、動悸やめまいなどの症状を自覚することがありますが、突然死のリスクと直結することはほとんどありません。

しかし、心房細動を発症すると脳梗塞を引き起こす危険性が高くなります。

******

 

という病気です。

起きたら既にすごい気持ち悪くて、脈が飛びまくっていまして…。

なってみた感想を言うならば、心臓部分で誰かに太鼓の達人をされている感じです。


ずっと「フルコンボだどん」。めちゃめちゃ気持ち悪い。

 

いやぁ、阪神優勝して、心揺さぶられましたわ~

 

 

 

などという余裕もなく、病院に行き診断してもらいました。

ちなみに、数時間で元の正しい脈に戻り、そのあとは今に至るまで1回も心房細動は出ていません。

 

そう、ここまで触れてなかったんですが、実はうちの父親、心房細動の治療歴があります。

 

 

彦摩呂 | 太田プロダクション

うわぁ、遺伝素因の宝石箱やぁ

 

 

やないで、しかし。どんだけ嫌なとこ遺伝すんねん。

ちなみに心房細動は、片親が心房細動あると、2倍の発症リスクがあるそうな。

トホホ……ホントいや…。

 

ほんで、治療なんですが、父親もうけたアブレーションという方法で、心房細動がおきる電気回路を焼き切ってしまう方法があります。

 

ただ、実は心房細動が1回しか出たことない人に、アブレーションをした方がよいか経過を見た方がよいかどうかはまだハッキリ確定していないそうでして…。

 

なので、今のところ治療はせずに様子をみています。まぁ治療してもいいんですが、いかんせん治療内容が結構怖い(足の太い血管から心臓に細い管を通して、心臓を直接焼く)ので、躊躇っているんですよね…。

 

早く治療した方が、再発しにくいという話もあるらしいので治療しようかなとも思っているのですが踏ん切りがつかず…あぁ悩ましい…。

 

 

 

では、最後にもう1つ、私のDNAに刻まれた呪われし刻印をお伝えしましょう。

 

そう、それは「高尿酸血症」です。

 

実は、高尿酸血症はとても遺伝の要素が強いことが知られています。

ってことは、父親が尿酸値高いのかって?

 

否、今度は母親だよっ!!!

 

 

 

 

悪いところだけが遺伝しよる!!

 

いや、ホント遺伝って、悪いものだけ目立ちますよね。よいところも遺伝してるんだろうけど、かなしいかな、目立たないんだろうね。

 

 

ちなみに高尿酸血症については、マジで私は筋金入りです。

 

最初に指摘されたのは22歳の時。まだバリバリテニス部で部活してて、そんな太ってもないし暴飲暴食もしてなかった時の血液検査でたまたま尿酸値がひっかかりまして。

 

その時の数値が、尿酸値:7.0mg/dL。ふむふむ、ラッキーセブンですな。

 

****

7.0mg/dL以上になったら治療も考慮しましょう

****

 

 

既にこえとる\(^o^)/ 生まれつきの高尿酸エリート\(^o^)/

(治療基準は正確には他の条件もあります。ざっくりいこうぜ、ざっくりさ)

 

で、皆さん、尿酸が高いと何が起きるか知ってますか?

 

そう、痛風です。

 

風が吹くだけで痛みを感じるほどの激痛が発作的に生じるため、痛風と名付けられたこの病気。簡単に言うと、尿酸が関節内にたまり結晶化し、ストレスや尿酸値の急激な変動でその結晶がはがれたときに炎症が起きるのが痛風の正体です。

 

そして皆様、お察しの通り、高尿酸エリートの私に対して、痛風は牙をむきました。

 

初めて発作が起きたのは、27歳、その後今までに5回ほど痛風発作が出ました。

痛風はね、マジで痛いです。リアルに歩けなくなります。

程度がひどいときは、とてもじゃないですが寝てられません。

この痛みは「風吹いただけで痛い」ってなっても仕方ないレベルです。

 

東風吹かば(こちふかば)   痛い辛いよ 俺の膝 

 

痛すぎて、菅原道真 になっちゃう始末だわwwww 

せむかたなしwwww 

 

そうそう、結構指先が痛くなる人多いと思うんですけど、私は膝にくることが多いです。不思議なことに右足しか発作でないんですよね。不思議。

 

最近はかなり注意しているので、ほとんど痛風発作は出ないのですが、それでも日々あの痛みが出たらどうしようかとガタガタ震えています…。

 

あぁ、遺伝ホンマだるいわ…。

 

ん?贅沢してるんじゃないかって?食生活の問題じゃないのかって?

 

いやいや!遺伝でしょ!!どう考えても!!

 

食事の影響もあるっていうし、プリン体の高いものは食べないようにって言われているけど、別にそんなプリン体ばっかり取ってるわけではないし…。

 

野菜だって、大好物のほうれん草やシイタケをしっかり食べているし、健康のために納豆も1日2パックは食べるようにしているし!

 

ねぇ??

 

 

 

しいたけ、ほうれん草、納豆、けっこうプリン体多い\(^o^)/オワタ

 

 

 

 

 

あー、そうだよ!! プリン体多いものが好きなんだよ!白子ポン酢も好きだし、エビもカニもニラレバももつ鍋も明太子も、唐揚げもとんかつも、ビールも大好きなんだよ!!

 

遺伝だけで全ては片付かないよ!!そりゃそうだろ!!

遺伝に逃げんなよ!!

 

で、なんなの!? なんで俺の好物、全部プリン体多いの!?

なんでなん? プリン体、旨味成分なん!?

プリン体多いもの食べてると幸せな気持ちになんの、なぁぜなぁぜwwww

 

…ふぅ。

そう、まぁもちろん尿酸がすごい上がりやすい体質なんですが、純粋にプリン体含む食べ物に好物が多いんです。なのでなるべく自分を律するようにしています。

 

 

でも、今でもプリン体が高いものを食べると幸せを感じます。幸せに応じて、もれなく尿酸値もあがります。そりゃそうです。

なんか最近、尿酸値って幸福を数値化したものなのかなぁって悟りを開きました。

 

 

 

あんな、尿酸値って幸福の指数やねん

保険、勉強しに行こか。アンミカさん出演テレビCM|ほけんの窓口 ...

 

アンミカ、めちゃしっくりくるやん。

今後暴飲暴食するときは、脳内アンミカにこれ言わせよ。

 

 

でもまぁ、年齢も年齢だし、無理をせず、暴飲暴食も控えて、高尿酸血症にも気をつける毎日です。何事もほどほどにが大事ですね。

 

というわけで、今日は、両親から受け継いだ体の不具合について書いていきました。

中々日々感じないけれど、きっと両親から受け継いだいい遺伝的要素もいっぱいあると思うので、あまり運命に嘆かず、粛々と体調管理していこうと思います。

 

皆様も体調にはくれぐれも気を付けて。

では、今日はこのへんで。読んでくれてありがとう。

Enjoy your happy new year! じゃあの!