つれづれ草のクリームパスタ

30代半ばのおじさんが日々の出来事をつれづれなるままに書きなぐったブログ

SOUL'd OUTは観念であり具現

というわけで更新日。

 

2024年になりましたね!あけでとう!

 

そういや、2023年のわりかし早い時期にブログで書くネタが尽きて、友人にTwitter上で「SOUL'd OUTの第二弾はどうか?デビュー20周年だし」と言われて

 

 

「20周年記念だから、ちゃんと内容を練り上げて改めて書くよ!」

 

といっていたんだけど

 

 

 

20周年終わってしもたで\(^o^)/

 

いやぁ、油断してた。時経つの早すぎるわ。

 

というわけで、今日のテーマは取り繕ったようにこちら。

 

 

「SOUL'd OUT 21年目突入記念! S.O Cruにお前もならないか?」

 

 

はい、とうとう来ました。SOUL'd OUT (S.Oと略すね) 第二弾。

まずは、私が1年以上前に書いた記事を読んでもらって、S.Oの基本情報を再確認してもらいましょう。

 

SOUL'd OUTは概念であり精神 - つれづれ草のクリームパスタ (hatenablog.com)

 

 

 

…読んだ??

 

 

はい、じゃあテストしていきますね。

 

SOUL'd OUTのメインボーカル、Diggy MOの好きな食べ物は?

 

 

 

チョコパフェだろぉぉぉぉぉがぁぁぁぁ!!!!

読んでないやないか!!!ア アラララァ ア アァ!!!!!!!

 

まぁそんなわざわざ振り返るのはめんどくさいという人が多いだろうから、前回の記事をざっくりまとめると

 

*******

●SOUL'd OUTは2012年に解散したヒップホップグループで、筆者は「突発性SOUL'd OUT鬼リピ症候群」に罹っている。

●ボーカルは、Diggy MOとBro.Hiの2MCスタイル。とにかく意味不明な歌詞をマシンガンのように口ずさみ、異様な中毒性とかっこよさをもった作品に仕上げてくる。

●令和の今も、ネット上でカルト的な人気を誇る。

********

 

といったところである。

前回のブログでは2曲のみの紹介となっており、S.Oの魅力はまだまだ伝えられていない。今日はみんなをS.O Cru (S.Oのファンの名称)にするため、おすすめのコンテンツを紹介していこうと思う。

 

S.Oの魅力は何か。

その1つが、異常な耳ざわりの良さである。歌詞は意味不明だが、語感と、Diggyのテクニックによって、神の耳ざわりになるのだ。

 

前回の復習になるが、まずはこの曲を紹介しよう。

youtu.be

そう、ミリオンモンスターズアタックである。USJのアトラクションではない。

読者の皆さんにはとりあえず我慢して、最初から1分半のところまで聞いてほしい。

 

 

 

聞いただろうか?

では問題です。歌詞の中で、彼らが内緒にしていることはなんでしょうか?

 

 

 

「ここって時のために時間かけてpoolしている」ことだろぉぉぉぉがぁぁぁぁ!!!!

ちゃんと聞けぇぇぇぇ!!!!

 

この曲の1番を聞いてもらえばわかるが、アオアオタイムもデベデベタイムも異常に聞き心地、耳ざわりがいいのだ。気がついたらこっちも口ずさんでしまう。

 

では、次に、この異様な耳ざわりがDIggy MOのスキルによるものであることがわかる動画があるので紹介しよう。

 

これである↓

youtu.be

 

見ての通り、元NHKアナウンサーの登坂さんが、ミリオンモンスターズアタックの歌詞を朗読する動画だ。

 

こんな言い方しちゃあなんだが、のっけから聞いてられたもんじゃない。なるほど、歌詞だけではミリオンモンスターズアタックは成立しないということが深くわかる。

 

 

 

あと、登坂さんは仕事選んだ方がいい。なんだよこれww

 

 

さて、分かりやすい見本として、ミリオンモンスターズアタックをチョイスしたわけだが、他のS.Oの曲でも、「この歌詞がすごい」「ここの耳ざわりがすごい」という曲が山のようにある。それらを紹介していこう。

 

Catwalk

まずは、この曲。

この曲の最初のウリは、動画55秒~1分10秒のスーパームニャムニャタイムである。

 

この部分、ホントありえないほどムニャムニャ言っているように聞こえる。ほぼ寝起きのDiggy MOを是非聞いてほしい。

とりあえず動画を53秒くらいからに合わせておいた↓

youtu.be

 

ムニャムニャ言っているのにかっこいい!!

そして、多分この文章を読んでいる頃には皆さん、サビにたどり着きそうだと思うので、このままサビについても触れよう。

 

そう、この「Catwalk」、サビの歌詞がすごいのだ。

実際に歌詞をみてみると

 

***

PRETTY PRETTY BOOと美脚

クリッピング・ビューローも大忙しのFREE COUNTRY

"お願い目線も下さい"
YOU TRIPPIN' TRIPPIN' BOO とにかくSTEP INTO YOUR WORLD

おちゃらけで SEE WHAT I MEAN!?

ラメラメ EYES ON ME
PRETTY PRETTY BOOと美脚

ケイトやエマも大好きだけど今 SHE'S COMPLETE

突然のキャンセルも絶対
YOU TRIPPIN' TRIPPIN' BOO とにかくギッチギッチのスケジュール 次々 素敵 素敵です "CMワンカット下さい"

"はい RYVITA効果スーパースラッと"

***

 

 

 

 

「「 "はい RYVITA効果スーパースラッと"  ??」」

 

 

 

マジで語感だけのフレーズ。

 

あと、地味に「ラメラメ EYES ON ME」も異常に耳ざわりがいい。

 

OK、もう1回サビのところからはっとくから、聞いてごらんなさい。

「ラメラメ EYES ON ME」と "はい RYVITA効果スーパースラッと" 

の聞き心地に酔いしれてください。

youtu.be

 

サビの心地よさはこの曲がS.O神曲の中でも随一だと思っています。

是非改めてフルで聞いてみてください。

 

② TooTsie pOp

続いてはこの曲。この曲も耳ざわりについて定評があるので紹介します。

 

2018年頃、ネットの掲示板に以下の質問が書かれました。

「「つっ筒香ぅ♡つっつつっつアンアンアン♡」みたいな曲の名前わかるやつおるか?」

 

ネットの皆さんは、何を訳の分からないことを言っているんだと鼻で笑っていましたが、この曲がS.Oの TooTsie pOpであることが判明すると、ネットはたちまち騒然となりました。

 

では、聞いてみてください。最初35秒聞けば十分です。(もちろんフルもオススメ)

youtu.be

 

 

 

「つっ筒香ぅ♡つっつつっつアンアンアン♡」って言っているやんwwww

 

 

この曲についてはそれだけです。

聞き心地というか空耳というか。いや、いい曲やけどね。

 

③イルカ

youtu.be

さぁ来ました!続いて紹介する曲、イルカは、SOUL'd OUT屈指の超名曲です。酔っぱらっている時に聞きながら町を歩いていると、そのまま別世界にtripしそうです。

 

この曲、相も変わらず耳ざわりが異常によく、曲全体に散りばめられた水泡音が絶妙なアクセントとなっています。

 

サビの歌詞がまたS.Oらしくてすごいよい。

 

***

最初っからSTuTTA-LuTTA
二人が泳ぐイルカだったら
こんな夜中だから水中遊泳
(Quick quick quick turn)
目を少し開け見えた光景
あまりにヤバい 全くまいっちゃうな
またこっからMAKIN' MO' BETTER 一つへ
(Quick quick quick turn)
***

 

最初っからSTuTTA-LuTTA の意味不明かつ極上の耳ざわりは流石の一言ですが、何より「Quick quick quick turn」がイルカの鳴き声を模しつつ、水中遊泳のテイストも含むのが秀逸すぎる。

 

全体を通してすごい秀逸なサウンドとリリックによって構成されたこの名曲。是非読者の皆さんにも酔っぱらって夜の街を歩くときに聞いてほしい。

 

ところで、この曲。実は曲以外にも紹介すべき点があるのだ。

それはPV。

S.OのPVは結構どれもぶっ飛んでいて、いい意味でダサいものが多いのだが、イルカのPVはダサいを超えて、もうちょっとした狂気を感じる出来になっている。

youtu.be

 

まぁ全編見るのが一番わかりやすいのだが、見るのがめんどくさいという読者の人がほとんどだと思うので、簡単に概説してみよう。

 

舞台は、プールにイルカを飼っている南国の高級リゾート地

 

主人公はこの男性。イルカと仲良くなりました。

 

 

すっかり心が通じて、イルカに乗る始末。

 

すると、突然イルカが美しい女性に変身します。

 

で当然、2人は恋に落ちると。

 

でも彼の束縛は非常に強く、すぐに2人はうまくいかなくなります。

 

とうとう喧嘩となり、別れの時がきました…

 

彼の手に内蔵されたマシンガンが火をふきます。

それを全てよける、美女(イルカ)。

 

男性は、奥の手、ミサイルを放ちます。

 

で、命中。

 

女性はイルカの姿に戻ってしまい、そのまま息絶えてしまいました。

 


男性は自分のやってしまったことに後悔しながら、夕陽の沈む中イルカをじっと抱きしめていました。まさに悲恋の物語ですね…

 

 

 

 


そう、後半ずっと「何見せられてんだ、俺…」ってなれます。

 

 

ほんで、SOUL'd OUTロゴつきミサイル、ダサすぎるやろ!!

 

 

曲が好きすぎてよくこのPV見るんですが、そのたびにカオスすぎて恐怖を覚えます。

何目的でこのPV作ったんやろ、謎だわ。

 

でもとにかくこの曲、好きなんで、PV見てないそこのあなたも是非サブスクで聞いて夜の街で水中遊泳してください。約束だよ☆

 

 

④COZMIC TRAVEL

最後はこちら。とりあえず最初の35秒PVをみてください。

youtu.be

 

…(視聴中)

 

…(視聴中)

 

さぁ、どうでしたか?どこがおかしいと思いましたか?

 

ん? クリストファ↑↑ コ↓↓ ロンヴァース↑↑ (クリストファー・コロンブス)かって?

 

いや、違う。

 

ちゃんと見てみてください。

 

このPV、全編通して、S.Oの3人が真っすぐな道を運転してるでしょ?

 

 

 

そうそう、Diggyが左ハンドルの車、運転しているのよ。

 

それの何がおかしいのって?

 

 

 

Diggy、真っすぐの道なのに、めちゃめちゃハンドル左右に回してるっていうwwww

ぶつかるからwwww それとも自動運転? ゴーカート?

 

はい、もう一度動画はるから検証してみて。

youtu.be

 

思った以上に、ハンドルまわしてるwww

Diggyかわいいwww

 

 

うん、それだけです。

 

ただこの曲も、曲自体の完成度はかなり高い。特に、最後の「Revolution!」のたたみかけ(3:42~)はえぐい。超のれる。

読者の皆さんは是非運転中にこの曲を流してみてほしい。

 

 

以上、今日は皆さんをS.O Cruにするべく、神曲、神PVを紹介しました。

やっぱ久々に聞くとS.Oいいなぁ。明日からしばらくまたサブスクでひたすらS.Oを聞く日々がはじまりそうだ。こわやこわや。

 

というわけで、今週の日記はここまで。ここまで読んでくれてありがとう。是非音楽やPVもみてみてね!

 

また来週! じゃあの!